見出し画像

移住、しました。

たーっくさんの荷物を運び入れて頂き、移住が完了しました。
荷物の量、2トントラック2台……夫の趣味のものが多いです。私のダンスの衣装とか、パン作りの道具もありますし、さすがに荷物が多いことを自覚しました(笑)

私は実家から一人暮らし、一人暮らしから旦那さんの家へと引っ越しをしてきましたが、どちらも宅急便やハンドキャリー、自家用車での運搬だったので、業者さんに頼むのは初めて。お金がかかるし大変だなぁと思っていたのですが、いちいち対応に感動していました。

ネット依頼5分後には見積もりの日程調整の電話が来ました。電話でのお問い合わせ時間が19時までとなっていたので、22時近くにフリーダイヤルから着信が来た時、まさかと思ったのです。遅い時間でも対応してもらえたこと、依頼後すぐだったことに加えて、電話対応が丁寧でびっくりしました。しかも、見積もりを翌日にして貰えることになり、さらに嬉しい。
タイミングが良かったのもありますが、この見積もりで即決できたので、荷造り用の段ボールがすぐに手に入って助かりました。

ゴールデンウイークはほぼほぼ荷造りをしていました。思った以上に捨てたものがたくさん。こんな機会がなければ思い切れないので、えいっ。こんなに使わなくなったもの囲まれてたのか……と驚きつつ、今までお世話になったもの達とお別れ。引っ越しがなければ、捨てられなかったものも、良いタイミングでした。

当日も荷造りをしたり、養生テープで引き出しを止めたり、ギリギリまで作業をしていました。サカイ引越センターの方達は作業がめちゃくちゃ早くて、またいちいち感動。
しかも家電とか、ホコリとか拭いてくれてる……ありがとうございます!!

そしていちいち全部にパンダがついているので、写真たくさん撮りました(笑)
パンダまとめ

荷物の搬送にもあたり、トラックに積み込みが終わったら、封緘?をするそうです。

運送中に扉を開けなかったことを証明するために、ドアに結束バンドを止める、と。止めるとこの結束バンドには番号が振られていて、書類にも番号を記載してサイン。色々とクレームがあったり大変だったんだろうなぁと伺えました。

1年半、彼女から妻になる間過ごしたおうちも、楽しかったなぁ。すべての荷物がなくなった家を眺めて、すこししんみりしてから新居に向かいました。

新居にうつると、サカイさんは靴下を黒→グレイ、と履き替えました。新居を汚さないようにとの配慮にも感動。またパンダ居る、と盗撮。

レイアウトを指示しながら荷物を運びいれてもらいました。部屋にアルファベットを割り当て、箱にもアルファベットが書いてあるのでその通りに。部屋数が多いとどこがなんのアルファベットか分からなくなるので、部屋に貼っておくのは便利でした。
たまにアルファベットを振り忘れた荷物があって、それはいちいち確認しないといけないので、事前の準備と間取りの把握は大事です。

朝8:30からスタートした作業も、移動含めて16:00頃に終了。引っ越し作業って大変だなぁ嫌だなぁと思いがちですが、サカイさん達のおかげもあり、とても気持ちのいい引っ越しができました。

若いスタッフさん達が、「いい景色だね」と山を眺めていた姿が、なんだか印象的でした。

いい人たちに恵まれて、移住生活スタートです。これからの生活が楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?