見出し画像

案内できる場所があること

横瀬町に移住してから1年と数ヶ月が経ちました。
移住したのは2019年の5月。早いものです。

昨今、コロナコロナでね、
なかなか人集めとか、来てきてとか言いづらいのですが
案内できるその日のために、来てきてポイントをリスト化しています。
今日はその1つをつたない写真でご紹介してみようかと。

寺坂棚田!!!
から見える三菱マテリアル!越しの武甲山。

モリモリですが、セットでお得。そんな気持ちです。

画像1

角度が悪くて、棚田の素敵な段々が見えづらいですが、
埼玉県内最大級の棚田で、都心から一番近い棚田ではないでしょうか。

5月に植えられた稲穂が青々と伸びはじめてとても綺麗なのですよ。
夜になると、三菱マテリアルの工場の光が、
FF7のミッドガルみたいで格好良くて。
そして武甲山は秩父を力強く見守っているのですよ。


稲、さやさやしとります。
小さなお米粒たちのベビちゃんたちが産まれはじめていて、愛しい。

画像2

こちらの棚田では、黒いお米とかも栽培されていたりします。
白米に少し混ぜて炊くと、冷めてもおいしいもちもちのごはんになります。


友人が遊びに来たら、必ず連れていきたいって場所がたくさんあります。
ただ、住んでいると少しずつ当たり前になります。

初めて来たときのキラキラした気持ちは、
やっぱり初めてのときから少しずつ薄れてしまいます。

ちゃんとリストにしておかないと、
慣れていっちゃうんですよね。贅沢だなぁ。

季節が変わるごとに訪れたり、新しい角度を探したり。
小さな町ですが、リストがどんどん増えていくのが楽しくて。
早く友人を案内したい。今からワクワクしています。

移住者だからこその新鮮な目を忘れないようにしたいし、
当たり前にならないように、大切に過ごしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?