見出し画像

自己紹介 ✴︎2024.4更新

はじめまして、服部美佑紀(はっとりみゆき)と申します。

ここでは画面越しになってしまいますが、私について知っていただきたいと思い、自己紹介の記事を作成しました。

一言でいうと、好奇心旺盛でその気持ちに素直に、納得感を大切に行動してきました。そしてこれまでの経験やスキルを活かして看護職を中心とした医療従事者の力になりたいと思っています。


1.これまで

(1)概要

1996年函館生まれ、茨城県牛久市出身。就職で上京し、現在は宇都宮在住。

国立大学の看護学部を卒業後、新卒で国立大学病院に看護師として入職。
手術部で1年4ヶ月勤務したのち、ITコンサルティングファームへ転職。不動産、映像・出版、物流などさまざまな業界・企業で、主に情報セキュリティに関するプロジェクトに参画しておりました。一方で、クリエイティブにも関心があったことから、キャリアスクールに入会し、デザイン・ライティングを中心に学習しておりました。

結婚に伴う転居のため2年勤めたのちに退職し、現在はさまざまなお仕事をしつつ、看護師向けキャリアコミュニティの運営としてイベントの企画やSNS運用に携わっております。

(2)看護師からITコンサル、そして現在への経緯

①看護師を目指した理由

小さな頃から憧れていた姉が医療の道を志していたことに影響され、医療職は自分の中で選択肢の1つとなっていました。ただ、どの医療職になるのかは強いこだわりがなかったこと、医療や人体以外に心理学やカウンセリングなどにも幅広く興味があったことから、網羅的に勉強できる看護学科を選択しました。なお、入職して配属になった手術部は看護学生のころから憧れがあり(人体解剖の関心が強く…!)、病院見学では必ず手術部を選んでいました。

とはいえ実は学生の頃から企業で働くことも自分の選択肢としてあり、この時期から好奇心旺盛だったと感じます。

②IT業界・コンサルタントに転職した理由

大変だったこともありましたが、手術室看護師として患者さんの人生のターニングポイントに関わり、担当できる手術が増えていったり徐々に執刀医から信頼してもらえたりと成長を感じていました。しかし、病院で働く中でこんな課題を感じました。

「スッタフの事務的な部分(有給申請や面談結果の情報管理が紙媒体でされていることなど)で必要以上に時間を要しているし、スタッフの情報だとしても情報漏洩が起きた場合トラブルになりかねない。本来であれば、医療従事者は患者さんへのケアに注力できる環境が望ましいはず。」

このように医療現場はアナログ管理が多いことに課題を感じました。「一般企業だとどんなツールで管理しているんだろう」という興味や、ITは今後も活用されるものだからこそ、そういった環境に身を置きたいという気持ちからIT業界に転職を決意しました。

またコンサルを志願した理由としては、裁量の大きな仕事を経験し、一社会人として成長したいと感じたからです。そのような思いに気づいたのは、看護師は基本的に医師からの指示のもとケアを実施するという体制に違和感を持ったことがきっかけです。「上流から携わっていきたい」と感じたことから、コンサルタントを志願したという経緯があります。

③キャリアスクール入会から現在まで

看護学生の頃に「Webデザイン」という言葉を知り、世の中にはPC1台で仕事ができるものもあると衝撃を受けました。また看護師として働き始めた頃はコロナ禍で「世の中はリモートワークで働いている人がほとんどなんだ」と一般社会の隔たりを感じたことが印象的でした。

「他にもスキルを身につけたら、今後の選択肢って広がるんじゃないか」
そう思い、キャリアスクールに入会しバナーデザイン、ライティング、SNS運用など学びました。コンペに参加して、自分が作った作品に良い評価をいただけたり、コミュニティ活動でアウトプットして良い反響をもらったりするうちに、お仕事にしていきたいと感じるようになりました。

2.実績

◾️医療系メディア「mediment」での執筆(2024年2月〜)

クライアントさまからは下記のコメントや高評価をいただいております。

・丁寧な構成案・原稿執筆
・メディアに沿って執筆していただいている
・コメントがわかりやすい
・内部リンクが適切
・参考元が多く詳しい

また、オンラインキャリアスクール『SHElikes』でライティングスキルを習得いたしました。課題やコンペ入賞作品、自主制作を掲載しております。詳細は以下からご覧ください。

3.今やっていること

(1)お仕事

現在は以下のようなお仕事をいただいております。

◾️SHElikesキャリアプランナー
◾️よぞら訪問看護ステーション広報・PR(Instagram運用、LINE運用、ホームページのブログ更新など)
◾️医療系メディアの記事執筆
◾️看護職向けセミナーへの登壇(IQVIA様、HandL様)※不定期

(2)コミュニティ活動

◾️ArchNurse(看護師向けキャリアコミュニティ)
 イベント企画・マーケティングやSNS運用、イベント記事執筆を担当。

月1~2回開催している対面イベント『ふらっとなかめ』の1周年イベントレポート記事を執筆いたしました。
↓↓

◾️ぷらっとかまた(蒲田の地域メディア立ち上げ)
 蒲田で働く方へのインタビュー記事などで取材・執筆・WordPress入稿を担当(音源からの執筆経験あり)。

→文字起こし〜WP入稿を担当

→インタビュー〜WP入稿を担当

4.大切にしていること

(1)クリエイターや作り手として

◾️正確な情報を届ける
◾️読み手に寄り添い、読んでどう感じるかを想像する
◾️想いを汲み取りつつ端的に書く

(2)ビジネスマンとして

◾️同じ方向を向いて一緒に取り組む
◾️成果を出すだけでなく、実施したことや経緯が分かるように明文化する
◾️気持ちのいいコミュニケーションをとる

5.好きなこと

◾️ピラティス
 →体幹が弱いので辛いですが、トレーナーさんに励ましてもらってやりきったときの達成感がなんともいえません!

◾️岩盤浴(長風呂)
 →汗をかいてヒーリングミュージックを聴きながらぼーっとする時間が至福のひと時です。

◾️人と話すこと
 →自分のことを話すのも好きですが、話し相手の深掘りも好きです。無意識にやってしまうのですが、おそらく話し相手の意思決定や行動変容までの思考や経緯を聞いて「なんで?」を解決しながら話を整理することが好きなんだと思います。

◾️本屋巡り
 →本屋や図書館に行って、目に留まる本を読むのが好きです。トレンドや足りない知識のキャッチアップになるだけではなく、自分の関心が今どこに向いているかも明確になるので定期的に行ってしまいます。

6.得意なこと

◾️丁寧なリサーチ・情報収集
◾️情報整理・読みやすい構成作成
◾️論理的な構成の作成やスピーチ
◾️相手の想いを引き出すヒアリング

7.やってみたいこと

今後は、これまでの経験や得意なことを活かして看護師ライターとしてお役に立てればと思っています。
そのため、第一に医療記事の執筆(SEO、インタビュー)経験を積んでいきたいと考えています。

その他にやってみたいことは下記の通りです。

◾️クリエイティブスキルを活かして医療系サービスの力になる(例:SNS運用代行、広報)
◾️広報業務(紹介記事の作成など)
◾️看護職向けワークショップ形式の転職活動イベント開催
◾️1on1 キャリア相談
◾️キャリアコンサルタントやコーチングの勉強

8.各種SNS

◾️X(旧:Twitter)

◾️Instagram

9.お仕事のご依頼・ご相談について

些細なことでも差し支えありません。なにかございましたら、下記のいずれかよりご連絡をお願いいたします。

◾️X(旧:Twitter)のDM:https://twitter.com/miyucon_

◾️メールアドレス:miyuki.h.ns@gmail.com
 ※「@」を半角にご変更のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。

10.ワクワクする未来へ、共に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
なにかピンとくるものがありましたら、ぜひご一緒できたら嬉しいです!

これからもよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?