見出し画像

ホットクックで♪肉じゃが

こんばんは、もこみです。
早速ですが、今日はホットクックで肉じゃがをつくりました。
ホットクックを購入してから数週間。
気になるレシピを色々試していますが、王道の肉じゃがは初挑戦。
参考にしたのはホットクックのメニュー集。

じゃがいも 3個
玉ねぎ 2個
にんじん 1/2本
牛バラ薄切り 200g
醤油  大さじ4
酒   大さじ3
砂糖  大さじ3
みりん 大さじ2
ヘルシオホットクック メニュー集


基本大雑把な性格なので、レシピ通りに作ることはあまりありません。
今日も玉ねぎを1個に減らして、じゃがいもを4個に、人参も1本入れました。
調味料はほぼレシピ通りに。
ただ砂糖が多すぎる気がしたので、少し控えました。
そして、「肉じゃが」キーでは予約調理できないので、同じ調理時間35分&まぜ技ユニット使用の「筑前煮」キーで代用しました。

さて、仕事から帰ってホットクックの蓋をopen!
いい感じの色に仕上がっていました。
早速いただきました。
味はいい感じ、夫曰くじゃがいもがねっとりしている、と。
褒めているのか分かりにくいですが、きっと美味しいと言いたいのでしょう。笑

ビックリしたのが、無水調理だからか野菜の甘みというか旨みというかが引き立っていること。
実は人参嫌いの私。
普段肉じゃがを作っても、あの独特の青くささが嫌いで食べないのですが、この人参は普通に食べられました。

逆に少し残念だったのが、牛こま切れ肉を使ってしまったこと。
まぜ技ユニットのせいか、お箸で食べるのが面倒くさいほどホントにこま切れ…。
お肉は大きめに切るほうが良さそうです。

【肉じゃが】myレシピ
・じゃがいも 4個
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・牛薄切り肉 200g
・醤油 大さじ4
・酒  大さじ3
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
✳︎「筑前煮」キー使用

我が家では、今まで煮物はほぼ圧力鍋を使っていました。
うちの圧力鍋の場合、肉じゃがだと圧がかかってから5分加熱。
35分と聞くと長く感じますが、そこは自動調理。
放ったらかし、しかも予約調理が可能となれば、時間を気にする必要はなし。
リピ確定のレシピでした。

今回使用したのは↓
【筑前煮】キー
メニュー番号 2
調理時間 35分
無水 まぜ技ユニット使用 予約可
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?