見出し画像

ホットクックで♪スペアリブの煮込み

今日はホットクックでスペアリブの煮込みを作りました。

ホットクックの公式レシピには「スペアリブの煮こみ」【メニューNo.46】があります。

公式レシピは、味付けにバルサミコ酢を使用し、どちらかと言うと洋風の煮込み料理。
でも、我が家の冷蔵庫にはバルサミコ酢なんて常備していませんので、今日はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

関西在住の私には、SHUTTERSの味が分かりませんが、冷蔵庫にある調味料でいけそうなので、とりあえず作ってみよう!

まずは、フライパンでスペアリブに焼き色をつけます。

フライパンで焼き色をつける

こうすることで、肉の旨みを閉じ込めているような気がして、ブロック肉などを煮込む時も同じようにしています。

焼き色がついたら、内鍋に投入。
そこに調味料もすべて入れます。

内鍋にすべて投入!

調味料をあらかじめ混ぜておくとかしません。
まぜ技ユニットを使うんだから混ざるでしょ、と直接内鍋に入れちゃいます。

公式レシピ通り、自動メニュー「スペアリブの煮こみ」【メニューNo.46】を選択。
「スペアリブの煮こみ」は予約調理可能なので、出来上がり時間をセットしてスタート。

帰宅後、蓋Open。

出来上がり!

おぉ!調理時間90分、プラス予約調理なので、かなりいい感じに色が付いています。

実際いただいてみると、我が家的には少し味が濃いかなー。
夫が高血圧気味なので、あまり濃い味のものは避けたいところ。
公式レシピのように玉ねぎを入れれば、また味が変わるかも知れません。
それか少し水(もしくはだし)を足すか。
お肉自体は、お箸で骨から身が外れるくらい柔らかく仕上がっていますので、少しアレンジして我が家の味を見付けたいと思います😊

今回使用したのは↓
【スペアリブの煮こみ】
メニュー番号 46
90分 予約調理可
KN-HW16E

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?