見出し画像

時間の使い方①

今日は7時からの早朝英会話の主催のため、6時に起きました。
参加者が来るのを待ちながら、noteを更新しています。テーマは「時間」。

”日々忙しくて、やりたいことが何もできない…!"
そう感じている人は多いと思います。
実際、私も口癖のように言ってしまっていることも。

でも、果たしてそうでしょうか?
本当に、やりたいことをする時間がない??

時間管理のマトリクス

知っている方もいるかもしれませんが、
スティーブン・R.コビー氏の著作である「7つの習慣」の中に、
「時間管理のマトリクス」という考え方があります。
私は全然知らなかったのですが、約2年前、ビジネスの勉強をする中で、私の師匠が教えてくれた考え方です。
Youtube大学であっちゃんが分かりやすく説明してくれているので、リンクをシェアしておきます。

自分がどこに時間を使っているか?

「緊急」「緊急でない」・「重要」「重要でない」という2軸から、4象限のマトリクスを作ることで、日々の時間の使い方を分析することができます。

時間管理のマトリクス

会社員時代は、第1と第3に時間を使っていたなー、と思い出しました。
(無意味な会議、とか、無意味な会議のための資料作成、とか笑)

「時間がない!」が口癖のあなた。
ご自身が、どの領域に時間を取られているか、少し見直してみませんか?

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?