いろいろな子育て中の記事を読みながら昔が浮かぶ老婆

涙したり 笑ったり
さまざまな子育てを読ませていただきありがとうだわぁ〜頑張る姿に感謝しちゃう。嬉しい☺️

私が若いころは
子育てなんて考える暇もなく
エネルギーはすべて、大家族の三度の食事や毎日ある日々のさまざまーーーよしなしごとーーあー

しみじみ反省の老婆
その厳しさの中にある大切さにも いまは 気づいた😢🥵🫢

わが子らには

「自分で育ってくれてありがとう」だわぁ〜

厳しい舅姑に、優しい老婆の義祖母 そして年の違わない小姑2人。

しかし
それが今ではーーーーー
その困苦にもありがとうがいえます。
老婆にはすべてが勉強。
感謝ばかりの今、ありがたいわぁ〜

子ら夫婦も孫ら
心の中ではーーーーー
感謝ばかりなんです。

短歌

ありがたい ありがとういい 現在(いま)はゆく
老いとは嬉し みなが優しい

  💚🧡🩷

ときおり
子ら夫婦や孫らが

声をかけてくれ
ひとり居のわれの日々

静かな老後

反省しきりの我が人生を振り返る日々


いまのお若い方々のいろいろを読みながら
悩み考えこうして話す
頑張る姿が頼もしいわぁ〜

しみじみと老婆は今も勉強しますよー〜
ありがとうございます😊だわぁ〜よい国になるわあー

🦋🦋🦋🦋🦋
 愛する家族

ふと 
考えますと
家族という
あたたかくて
優しくて一番大事な
存在を
 つい
心のどこかで
当然というなかで、
気をつかうことを
忘れていないのではないでしょうか。
愛しくて
日々の生活の中で、大切に、見守り育てていく存在です。

    🧡💚

常に一緒に居れば疎ましく 離れると会いたくなる 親子 夫婦の関係なり

   💚🧡🩷

あのね。
好きな言葉よ
なんの本から書き抜いたか忘れてしまいましたが、手元に書いて大事にしてます。

読んでくれてありがとう😊
みなさまにありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?