見出し画像

自己分析で勝ちパターンを掴み取る

こんにちは、Yuです。

人は、壁にぶつかって停滞したとき、どうしても視野が狭くなってしまい、ネガティブに陥りがちです。
なにか新しいことに挑戦するときも同様に、好奇心の裏側には不安がつきまとうこともあるのではないでしょうか。

というのも、私もそのなかの一人です。

そんなときは自分の勝ちパターンを知っておく、身に付けておくことが、その場を乗り越えるための秘訣になってきます。

例えば、私は仕事などではコツコツと一人で作業をすることが好きです。場面を変えれば、自宅で一人ひたすら勉強をすることが得意です。今まで受験勉強や仕事の勉強では、カフェや自習室などには行かず、ひたすら自宅で勉強していました。

また、その他には、ルーチン化させてしまうことで、作業や取り組みを継続させることができます。
私は受験の時に、どんなに時間がなくても必ず一日一回は数学の参考書を開くようにしていました。解かなくても、見るだけでOKなぐらいハードルを下げて。そうすることで毎日続ける自信がつくんです👍

今までの過去を振り返り、どうやったら至難を乗り越えられたのか。または、挫折したのか。そこから学べることをもとに、これからの生き方に反映していく。要するに、自己分析が大事ってことですね😌

とは言っても、そんなに簡単なことではないと思います。かくいう私も、自己分析なんて面倒くさくって、あまり気が乗りません。笑
でも、最近感じました。一番の教科書は自分が過去に体験したことであると。

自分の勝ちパターンを知っていると、気持ちにも余裕が生まれ、何か問題が起きても冷静に対処ができます。

今は自己分析ツールや書籍がたくさん出ていて、どれにすればいいのか迷ってしまいます。色々と試してみて、そのなかからしっくりくるものを抽出し、自分の武器を形成していくことがこれからの人生を充実したものへと変えてくれるのだと思います。

もっと自己理解を深めて、実りある人生を送りたいと思います。
ぜひ皆さんもお試しください。新しい発見があるかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?