見出し画像

【おでかけ日記】札幌旅行記①

6/21〜23、札幌に遊びに行ってきました!
トップ画像これ!?って感じなんですけど(私もそう思います)載せちゃおう
アレです。札駅の誰もが知ってる“白いモニュメント”妙夢。記憶スケッチなんですけど実物はもっと穴がでかいしこんなににょろにょろしてなかった(笑)


はじめに

札幌と私

現在東京在住の自分ですが、高校生〜浪人生の頃は札幌に住んでいました。
その後家族が引っ越すまで、大学のころも年に1〜2回は札幌に帰るような生活をしていました。なので“旅行”なんて言い方はしておりますが、実家に帰るような気持ちなのです。そして高校生〜浪人生というと、私の人生の中でかなり濃い時間にあたります。それはまたのちほど。
不思議ですよねえ。当時は親の都合の引っ越しがあんなに嫌だったのに、時が経ったら、そうして得た時間や記憶や交友関係が自分の礎のような部分のひとつになっているんだもの。当時の自分に教えてやりたいですよ。

今回の旅の目的

一番はじめの目的は6/23に開催の北海道COMITIA19へのサークル参加です。
10周年イヤーをお祝いすべく。委託参加ではなく直接参加したいな、もう地方イベントへの遠征をしても大丈夫かなと判断し、参加を決めました。
参加後のレポについては以下の記事をどうぞ。

せっかく久しぶりに札幌に行くのだから、北ティア参加以外にも行きたいところに行こう!という気持ちと、前回2019年に友人の結婚式のために来た時に予定が詰まりすぎてメインの予定以外ほぼなにも出来なかったな、という反省から、今回は【スケジュールに余裕を持たせつつ、行きたいところは全部行く】の方向性で決めました。
メインでお邪魔した施設は『AOAO SAPPORO』『北大植物園』

【1日目】6/21(金)

お昼頃新千歳空港に到着。東京↔︎札幌は毎度気温差が読めず直前まで服装に迷うのですが、今回は比較的穏やかな気候で気温差にやられず助かりました。
快速エアポートで札幌に向かうだけでひとりでにこにこしてしまっていたのは内緒です…

まずはホテルへ大きな荷物を預けに。今回お世話になったのはニューオータニイン札幌。

飛行機とのパックで予算や場所など考えてここと決めたのですが、とにかく場所がすごく良かったです!!
歩いて札幌駅にも大通公園にも行ける、=交通はだいたいどうにかなる、今回メインで行く予定の場所がほぼその近辺だったのでだいたいの移動が歩きで済みました。おかげで予定外のとこにも行けたり。
スタッフさんにもよくしてもらえたし、朝食バイキングは美味しいしいろいろあるしソフトカツゲンも飲めるし…次来る時またここに泊まりたい…

お昼ご飯

どこ行くかあまり決めていないままふらふらしていたところ、たどり着いたのが22%MARKET内、SIROYA。ここ、実は以前にも来たことがあります。

アイスチョコレート 下にごろごろ苺入り!
豚肉とネギのパスタ

腹ごしらえしたところでいざ、AOAO SAPPOROへ!
ふらふら歩いてたら思ってたより近くに来ていたみたいでお昼ご飯食べてすぐにたどり着けました。

AOAO SAPPORO

去年の夏にできたばかりの水族館で、情報を知ってからずっと行きたい!!と思っていました!念願叶ってすごくうれしかったです!
狸小路近くに新しくできた商業施設『moyuk SAPPORO』の4〜6階にあります。街中の商業施設を上がっていったらいきなりスタイリッシュな水族館が現れてびっくり…

ロゴが、イイ

もうとにかくゆっっっくり見てやろう!という意気込みのもと、ここに行く予定を平日にしました。なにせこの日はこのあと20時までフリー。
その結果なにが起こったかと言いますと、この水族館を一人でたっぷり4時間。堪能しました。幸せだった…!!
ちなみにこの水族館、決められた順路がありません。好きな階を好きなように好きなだけ見ることができます。いい意味で迷いそうになります。なりました。
うっかり1/3も見てないのに出口から出てしまい、慌ててスタッフさんに再入場をお願いしたのは私です(本当に迷った話)

顔近くない…?(かわいい)

生き物たちのキャプションが『にょろ』や『もさもさ』『いろいろ』『ぺったんこ』など、オノマトペで分類されていたのですごくとっつきやすく、興味がどんどん湧きます。

今回、どんな生き物がいるのかをあまり調べずにいきなり行ったのですが、ここで私は衝撃的な出会いをします。それはテヅルモヅル

好きすぎる…!!!!!
これの存在を知った時から一度自分の目で見たかったのですが、おまえ、ここにいたのか…!!!!
もう見た瞬間大コーフンしてしまい、この水槽の周りをかなり長い時間ウロウロしていました。近くの少年たちに引かれていたかもしれない
また、ここに居る個体たちが本当に美しいんですよ。こんな密度の模様を描きたい。まことに不思議な生き物です。これからも健やかでいてくれ また会いたい

ご飯待ちキタイワトビペンギンたち
この子このポーズのままずっと動かないでいたけど、何を思っていたんだろう…

AOAO SAPPOROにはベーカリー&バーがあります。ペンギンやクラゲを眺めながらゆっくりと飲食。なんて贅沢で穏やかな時間なんだ…
チョコミントクロワッサンとカフェオレをいただきました!

ライトが当たって若干サイバー

その他サッポロカイギュウの全身復元骨格標本や、オオサンショウウオなど、古い時代から生きているものたちにも出会うことができます。
ショップでイラストレーター坂本奈緒さんのステッカーを購入。この方の生き物の絵が大好きで、この水族館に興味を持ったのでした。
学びも多いし、もうほんとうにずっといられるような空間でした。名残惜しいですが大変満足したので退館。また来たいです!!

大丸藤井セントラル

場所が近かったのでするっと立ち寄りました。札幌在住の絵をはじめとした創作活動をされる方で知らない人はいないであろう文具・画材屋さん。
浪人し美大予備校に通っていた頃、ものすごいお世話になったお店です。売っているものは東京でも買えるものがほとんどなんですけど、なんというか、『あの時の自分に会う』ために寄らせてもらいました。これは旅行二日目のお話でもうちょっと詳しくお話できたら。
アイヌ紋様のマスキングテープを購入しました!大事に使いたい!

電気羊酒場 エレクトリックシープバー

夜はしゆきさんとお会いしてバーで飲んできました!

WJ封神演義ファンとしてはソワソワせざるを得ない店名です(笑)
札幌駅から歩いてすぐのビルにあります。敷居は高すぎず、居心地よいバーでした!

杏仁カクテル美味しかった!

ここまでずっとひとりぼっちで楽しんでいたのですが(笑)やっぱりお友達と
会って話せる時間は嬉しいですね〜!
創作論もいろいろ話せて刺激になりました。無理せずしかし描き続けていきたいものです。
しゆきさん、改めてご一緒してくださってありがとうございました!

以上、一日目でした!
えっ全然書き終わらない 今回は一旦ここまで!

旅行記②はこちら↓

この記事が参加している募集