見出し画像

【イベントレポ】北海道COMITIA19ありがとうございました!

6/23開催の北海道COMITIA19お疲れ様でした!
本当は札幌旅行から順を追って記事にしたいところなんですけど取り急ぎ北ティアの御礼を!

8年ぶりの北ティア、はじめてのコンベンションセンター。
なにより、これまで北海道にしろ名古屋にしろ、地方遠征するときって必ず誰かお友達と参加していたのですが今回はひとりぼっちの予定。
最近東京COMITIAでは一人参加がデフォルトになっていたのでまあ、と思っていたものの、一抹の寂しさがよぎっていた頃、来てくれました。北の地のお友達しゆきさんが!!(彼女と前々日にバーで飲んだ話はまた後日)
普段は二次創作畑の方なのですが、コミティアに興味があると伝えてくれたのでとりあえず現地に来てくれと一本釣りしたんでした。…あれ…この話2月もやったな…
私がどんなにコミティアの良さを語っても現地で吸う空気には到底及ばないですからね。ええ。
というわけでそのお友達にアツい創作イベントの空気を吸わせつつ、お留守番もしていてもらえたので自分はゆっくり会場内を見て回ることが出来たし、なにより楽しい時間を過ごせたのでした…!ありがたい!!

今回、お会いしたいサークルさんが何人もいらして。やっぱり実際にお会いしてお話しするのってすっごい刺激になるなと痛感!作品のタイトルとか呼んでもらえると今だに照れてるし一生照れてる。

そういえば北ティア、あの規模だから出来るんだろうな、ということがあって。それは『放送』。
例えば音楽サークルさんのDJだったり、他の創作系イベントの宣伝だったり。聞いていて新しい出会いがあったりして、なんだかあったかい気持ちになりました。あれは今後も続けてほしいな…

頒布物のお話ですが、今回は既刊ばかりなのでまったり居よう〜と思っていたところ、『竜と暮らした友人のはなし』を購入していただけた方がそこそこいらして嬉しかったです。
こちらは在庫整理しましたのでBOOTHの受付を再開しています。これ以上は再版の予定はありませんのでご興味のある方はよろしくお願いいたします。

コンベンションセンター、ビックサイトの机より縦幅が広くて嬉しかったんですけど、今在庫(の種類)が少なめのため設営にかなり悩んでしまいました…!
置くもの増やしたいな。

というわけで北ティアたいへん楽しんでこられました〜!!
もうほんと…ほんとは毎回出たい…10月の20回記念、気持ちだけは盛大にお祝いしたいです!改めて10周年イヤーおめでとう!!
今回火色星のスペースにお立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました!

次回参加は8/1〜3のグループ展『歩展』、そして8/18(日)のCOMITIA149です。
webサイトのACTIVITYにも掲載済みです。

この記事が参加している募集