見出し画像

【おでかけ日記】札幌旅行記②

6/21〜23、札幌に遊びに行ってきました!
うわおあっという間に一ヶ月以上過ぎちゃってた…

一日目の旅行記はこちら↓


【2日目】6/22(土)

起床トラブル

もともと一人で行動することは全く苦にならない自分ですが、一人で旅行をするときに絶対に対峙する弱点があります。朝が苦手なことです。
ホテルの朝ごはんは9:30まで。余裕だと思うでしょう。私も余裕だと思っていました。

寝坊しました

光の速さで着替えて朝ごはんへ!間に合ったんですがスタッフさんにすごい気を遣わせてしまって申し訳なかったです… ちゃんと起きて

そうだ、もうひとつトラブルがあって。
ルームキーってお出かけする(=まだ泊まる)ときは一度フロントに返すものだと思っていて、そのつもりで預けてしまったら「もうお帰りですか!?」と慌てて確認されてしまいました。今回泊まったホテルのキーは退室まで持ち歩いて良いとのこと。カードキーとはいえ、ルームキー一日持ち歩くのちょっとドキドキ

気を取り直してお出かけ!

北海道大学植物園

札幌駅からも大通駅からも歩いて10分ほどのところにある、北海道大学が所有する植物園です。こんな近場にこんな大きい植物園があるのに札幌在住時に行った記憶がなくて、「ほんとうに行ってないのか…??」の気持ちで行ってきました。たぶん、ほんとうに行っていません…灯台下暗し…

この日も夜ごはんまで予定がなく、外回りルートが1時間30分とあったのでそっちを行ってみようとゆったり散策したら2時間30分歩いてました。あ、あれ…
空気が気持ちよかったし見るものもいっぱいあったんですよ!!

木の看板 良き
ハルニレの樹

このサイズのハルニレの樹が園内に何本も立っていて、それだけでもすごいな…と何度も立ち止まってしまいます。

園内を穏やかに歩いている時に、この景色で彼らを描きたいな、と思って思いっきり描いたのが今年のCOPIC AWARD応募作品です。ああいうのを降りてくるっていうんだろうなあ

写真撮って良かったのかわからなかったので見るのみだったのですが、園内には北方民族資料館や博物館・重要文化財群があります。
北方民族資料館ではアイヌ文化の貴重な資料の数々が!!そういえば札幌にいた頃、アイヌの文化にすごく興味を持っていて、調べたり資料を見たりアイヌの言葉を覚えたりしたのを思い出しました。自分の、世界の民俗学に興味を持つ一端だったように思います。思い出した気持ちを忘れずにこれからも興味を持って知っていきたいなあ。
博物館・重要文化財群ではたくさんの剥製が!はいってすぐのでっかいヒグマの剥製はすごい迫力です。そしてなんとここにはあの南極観測で活躍したタロの剥製が!!ジロは国立科学博物館にいます。

そうそう、特に良かったのが『北方民族植物標本園』!
アイヌをはじめとした北方民族が衣食住の生活から祭事などに利用した植物が、どんな効用を持って使われていたかが保存・展示されています。
ここもっと写真撮っておけば良かったな…気になる植物がいっぱいでした。

お昼ごはん

どうしてもラーメンが食べたい!でもラーメン共和国はなくなってしまったし(悲しみ…)あまり迷わずさくっと決めたい、というわけでアピアにあるらーめん 青龍へ!

満足感…!

時間旅行へ

さてここで少し時間ができたので、札幌駅から少し電車に乗ってかつて住んでいたあたりの最寄駅まで足を伸ばしました。
『あの時の自分に会う』ためです。
札幌から引っ越して以来何度か“札幌駅”および周辺駅には行けていたのですが、記憶が正しければ自宅最寄駅に行くのはおそらく15年以上ぶりかと思います。
だれか友人でも一緒であれば高校近くまで行っても良いかなとも思ったのですが、ひとりであんまりうろうろしてはちょっと不審者ぽかったのでそれなりに駅の周りを散歩するに留めました。充分でした。
大幅に変わっていたものと、全く変わっていないものと。15年以上の年月を経てまたここを歩いている不思議な気持ちと。特別なものがあるような地域ではないのですが、旅行記①にも書いた通り人生の中でかなり濃い時間を過ごしていた場所であったので、『ただいま』と『行ってきます』を言ってきたのでした。

夜ごはん!

夜ごはんは高校のお友達とご一緒!
連絡は取っていたものの会うのは高校卒業ぶり!!?というドキドキと緊張でしたが、会ってみたらそんな時間の流れをいい意味で感じないくらい、普通におしゃべりできて嬉しかった…!!

行ったお店はステラプレイス内『rice noodle comen』。

お米で出来た麺専門店なんですがここめちゃくちゃ美味しかったです…!どれにしようかすごく迷ったのでまた行きたいなあ…!!

ところで1日目も2日目もだいぶうろうろいろいろ見て回ってへとへとになっていて、どんなもんかと歩数を見たら二日で35000歩以上歩いていました。それはへとへとになる

【3日目】6/23(日)

二日目のような起床トラブルはなく、ゆっくり安心して朝ごはんを食べることができました(笑)
北海道COMITIAのことはこちらの記事にて↓

このあとしゆきさんに途中駅まで送ってもらい、新千歳空港へ。
最終ミッション、『お土産を買い、無事に帰る』スタート。

新千歳空港

実はこの時点で飛行機離陸まで1時間強?くらいで、まあ1時間あればいけるっしょ…とか思っていたのですがお土産買いまくってたらあれよあれよと時間が過ぎ、新千歳空港ナメてました すんませんでした
焦りつつも予定していたものは全て購入でき、あとは荷物を預けて搭乗!と思ったあたりで飛行機が遅れていることに気付く。30分の遅延。
お土産はすでにたくさん、これ以上持つのは厳しい。
そしてやり残していることと言えば…

成分無調整牛乳を飲むこと!!!!最高!!!!

スーツケースに空きがあったら端から買うところだった。あぶない。
これ以上持つの厳しいとか書きましたが、これと一緒に900mlの成分無調整牛乳も買いました。まあ…帰宅後秒でなくなったんですけど…

遅延しつつも飛行機は飛び、無事に家に帰ることができました。交通の便を支えている全ての方に感謝。

まとめ

以上、三日間の札幌旅行でした!
あっという間の時間でしたが、行きたいとこには全部行けたし買いたいものも食べたいものもオールクリア、会いたかった人にも会えて満足感がすごいです。
今回実は声をかけるか迷ってしまった友人がいるので、折を見て絶対会いたいな。

うーんやっぱり自分にとってちょっと特別な場所のようです、札幌。無理に機会を作らないでも気軽に行けるようになったら一番嬉しいけど、まずはまた北海道COMITIAに参加することが目標かな…
また遊びに行きたいです!

ここまでお読みくださりありがとうございました〜!


この記事が参加している募集