見出し画像

クラウドファンディング開始まであと4日。mooooveしたい方向けの、子連れシェアスペースを作ることになった経緯 その1

あと6日

あと5日

と、ずーん、ずーん。と落ちるところまで落ち。
不安な気持ちを吐き出し切ったのと、不安な気持ちは
弱い自分なんだと。向き合えたことで
なんかすごく吹っ切れたので。。。

雪も降ったし、今日はこの施設でどんなことをやりたいのか。
ワクワクのnoteにしていこうかな!!!

今日は、「子連れシェアスペース」をなぜ作ることになったのか
その1として、1月までの流れを書いてみます。

子連れコワーキング?
いいえ、子連れシェアスペースです。

画像1

この場所を開設するにあたり、昨年7月に
育児世代の皆さんにアンケートを取らせていただきました。

このアンケートに、合計580名の方がご回答くださり
そこで見えてきたのが、

「子連れでゆっくり外出できる場所が少ない」

ということでした。

そこで、プロジェクトの焦点を子育て世代にあて
子育て世代が、日中外出先として使える施設を作ろう!!
Twitterママがオフ会できるような、場所を作ろう!

「子育て世代向けのシェアスペースを作ろう!!」

と動き出したのが、去年の7月末からでした。

想定外の気持ちわからない問題&
他類似施設が多々できる!

事業内容を作りながら、専業ママさんのお話を聞いたり
専業ママさんの行動を観察したり(怪しい)
色々と、情報を集める中で大きな壁に当たりました。

「働きたくない」「子ども預けたくない」「頑張りたくない」
「子どもが泣いたら見るけど、どんな悪いことしてても
   基本放置で自分の時間大事」


こういった、ママの気持ちを全く理解をすることができず
「何がしたいんだっけ」「私がやりたいことって何だっけ」と
考える日々に、サービス開発を継続することが
できなくなってしまいました。

もちろん、それぞれ事情もあるし
それぞれの生き方なので良い悪いというお話ではなく
私が「わからない」と何もできないという、
志向の持ち主だからという理由なのです。

私が事業を作るうえでの悪い癖なのですが
「ペルソナ=使ってほしい人の像」が明確で
その方の悩みを私も理解できて、一緒に解決していこう!という
気持ちにならない限り、「私が」楽しくないんです。

起業や、ビジネスを作るって
楽しい楽しくないのお話ではなく
稼げるか稼げないかも、重要な軸になってくると思うのですが
私の場合、優先順位は
「これをやって”私が”楽しいか」
「過去の私が救われるか」
「今、同じ問題で悩んでいる人が救われるか」
この3点なんだと思っています。

そうなってくると、
今回この事業を背に腹変えて、
そして自分が初めて着手する
大きな事業としてやるってなったときに
「何もわからない。考えられない。できない」と
なってしまったんです。

そして、2月19日に市内に
ママ向けのカフェができたり、
地域の子育てサロンや、無料の場所と比べた時に
あえて、これから作るスペースを「選んでもらう」
理由が無いな。と感じてしまいました。

その時に、今回の事業開発をサポートしてくださっている方が
「いいんじゃない。どんぴしゃに助けたい人を助けたい。
 それでいいんだと思うよ。皆助けたいなんて、それこそ偽善だよ。
 自分の事なんだと思ってんの。あんたはお金がない起業家で
 息子を育てるままなんだから、やりたいことを楽しくやらないで
 どうすんの」(超意訳)

と言ってくれたんですよね。

そのことがきっかけで、
「広く子育て世代向けのシェアスペース」
というものから
「働きたい、行動したい、mooooveしたい方
 子育て世代向けのシェアスペース」

へと、業態を変更することになりました。
お正月明けの事です。(白目)

メインターゲットが
子育て世代である。という事は
変わりありません。

札幌 子連れ 遊び場  でなく
札幌 子連れ カフェ  でもなく
「札幌 子連れ シェアスペース」
「札幌 一時託児 コワーキング」が
目指すところです。

長くなったので明日に続きます。

だいぶ長くなったので、
明日こそどんなことができる場所なのかを書いて
明後日は、どういった場所にしたいのかを
書くそんな流れでいきたいな(願望)と思います。

気持ちの整理。大事。
え。めっちゃ雪降ってるんだけど((´;ω;`)

打ち合わせ行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?