見出し画像

乗車券

遠くで 電車の音が聞こえました

あの人は 無事に故郷へたどり着いただろうか
そんなことを考えていました

乗車券を手にしてしまった その人を
誰も 止めることはできなくて
人影のないホームで ひとり泣きました

懐かしい人が待つ その場所で
私のいない その場所で 
あの人は何を思うのでしょう
 
時よ 止まれ
扉が閉まる その一瞬に
きっと明日も 何ひとつ変わらぬ この景色が
あの人が愛した この場所が
あの人の瞳に 花となって
永遠に咲き続けますように





追伸
 ホームにて 中島みゆき https://www.amazon.co.jp/dp/B082T38HXN/ref=cm_sw_r_awdo_H714ZVC5B9EAC37Q52EG 

上島竜兵さんがこの曲を好きだったと耳にしたことがあるのを思い出し、聴いていました。 

この場所を離れ、旅に行ってしまった人達に思いを馳せていると、色んな感情が湧き上がってきて泣けてきてしまいました。

読んでいただき、ありがとうございます。 良ければまたいらしてください。