次にしたい事part2 [平和とは]

どうも😊
みょんしーです。
今日は慰霊の日という事で前の投稿で
『次にしたいこと』で言っていました。
映画[ハクソー・リッジ]の舞台となった前田高地に
行ってきました!

[ハクソー・リッジ]とは、、、

第二次大戦中の沖縄で衛生兵ドスモンド・T・ドス さんの実体験を元にした映画。
この映画では主人公のドスさんは、
武器を持たずとし激しい沖縄戦で敵味方関係なく多くの命を救ったというお話です。               私がハクソー・リッジをみて感じた事は
主人公の人柄に感動を覚えました。
自分なら同じ状況の時どうしてるんだろうと感じさせられる事が多く、世界には色々な人がいる中で主人公が差別をする事なく生きている皆を助けたいと思う気持ちが伝わり涙しました。

映画[ハクソー・リッジ]を見て
私の家の近くで75年前に起こった事だと衝撃的すぎて足を運びました。

いい眺めのこの景色。
75年の景色を想像できません、、、
今生きてる事が75年前は当たり前では無かった事
慰霊の日。
今日はその生きている感謝と戦争を二度と起こさないとそれぞれの思いが重なる日です。

私も慰霊の日という日に
1人でも多くの人に届けたい。
改めて生きている事に感謝など、戦争に起こった悲劇
沖縄もアメリカでも、この時期の75年前は「戦争」という悲劇は人種関係なく皆が苦しみ尊い命が失われた。
今に生きている中で出来ることや戦争について知る意味と深く考える大事な日だと感じます。

皆さんも今一度、考えてみてはいかがでしょうか?
「なぜ、戦争が起こったのか」
「いじめや、差別などがあっていいのか」
生きている感謝を、、、