「知らない」と言う答え

自分にはわからないこと,経験したことないこと。
そんなものに対して

『知らない。』

と言う答えもある。非常に的確な答えだし,変な机上の空論より正しく相手を導いてくれると思う。

自分でも同じで,「これはどうしたらいいんだろう」と壁に向かい合ったときに
「こうしたほうがいい」と適当な答えを自分自身に与えてしまう。さらに言えばその答えが非常に考え抜かれた素晴らしいもので,自分をいい方向に導いてくれると勘違いしてしまう。
これでは前に進むどころか順調に迷宮の奥へと進んでいくことになる。

大事なのは

「知らないなら何もできないのか。」

知らないことを理解することで見え始める道もあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?