一つ前の記事で ChatGPT に宮崎県にとって重要な政策について聞いた件を書きました。人工知能 AI は一般的には「政策決定」のような人間が決めるべきことには向いていない、とは言われていますが、なかなかの回答をしてくれました。
一方で、AIが向いている業務として、法律の解釈などを機械的に行うことは向いている、などと言われていたりします。
そこで、先日から何度か記事にしている、我らが河野俊嗣宮崎県知事の外出隠し依頼に関した2ヶ月無給条例案について、ChatGPTにその法的な根拠について質問してみました。
Q. 県知事自身が起こした問題の処分を、県知事自身が決めるということに法的根拠はあるのか?
そうですよねぇ。普通は弁護士とか有識者が入った第三者機関が関与すべきものですよねぇ。
そこで、次の質問をしてみました。
Q. 質問の回答で「独立した第三者機関」には県議会は含まれますか?
これも、そうですよねぇ、という感じです。やっぱり、法律の専門家などを含んだ第三者機関に諮問すべきですよね。
さて、処分の内容についても質問してみました。
Q. 一事由について、2ヶ月分の給料をカットすることに法律的な問題はないのか?
そうだ、そうだ!! と拍手したくなるような回答です。損害賠償や罰金を自分で決めていいわけではないはずなんですよ。これは適切な手続きを踏んでないと思いますよ。
さらに追加の質問です。
Q. 公職者である県知事が、数百万単位の給料を受け取らないというのは、公職選挙法がどんな理由であれ禁止している「選挙区内への寄附(宣伝)行為」に該当して違法行為となる可能性が高いのではないか?
個人的にはこの質問が一番バッサリと斬ってくれるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。でも「具体的な事情」は県知事が問題を起こしたことに起因する問題ですから、これも法的な問題をはらんでいる可能性はあるでしょう。そこで、すこし太字の言葉を追加してもう一度同じ質問をしてみました。
Q. 公職者である県知事が、自らが起こした問題の処分のために、数百万単位の給料を受け取らないというのは、公職選挙法がどんな理由であれ禁止している「選挙区内への寄附(宣伝)行為」に該当して違法行為となる可能性が高いのではないか?
「誰かを処分をする」、というのであれば適切なプロセスを踏むということが法治国家にとっては本当に大事なことだと思います。
この状況で、県議会はそのままその条例案を通して終わりにしようとするかは注目です。