見出し画像

新R25 オリラジ藤森の“人たらし力”から学ぶ

こんにちは♪

今日は、新R25をみてたら、オリラジ藤森の人たらし力という気になる記事があったので、それについて書きたいと思います♪


オリラジ藤森って??

オリエンタルラジオは、2004年のM-1グランプリで準決勝に進出し、リズムネタ「武勇伝」で一躍時の人になったお笑いコンビ♪

武勇伝はとても面白くて、あの北野武さんも面白いと言ったとか♪

それから、テレビのMCをやりながら、あの清潔感があって嫌なところがないチャラ男キャラを確立し、テレビで引っ張りだこ♪

2016年には楽曲「PERFECT HUMAN」でまたブレイクしましたが、めちゃめちゃ歌がうまいことも判明!!年末には第67回NHK紅白歌合戦にも出場してます♪

今は、声優、役者、YouTuberとしてもマルチに活躍しており、2021年1月に初の書籍『PRIDELESS(プライドレス)受け入れるが正解』を出版。

なんて華々しい経歴!

歌もうまく、イケメンで、演技もうまく、人を悪い気にさせないオリラジ藤森さんの魅力にR 25を通じて学びまくりでした♪

画像1

人たらし力入門

その子が前回会ったときからどこが変化したかをめちゃくちゃ見て、ピンポイントに褒める♪

というのがオリラジ藤森が実践している褒め方♪

人が人に与えられるものは、6つあると言われていていますが、この、「褒める」は、相手の自己重要感を満たす重要なポイントと言われています。

・情報 ・性欲 ・お金 ・情報 ・自己重要感 ・群居本能

それを、しかもピンポイントで、古い情報ではなく最も新しい情報の部分を探して褒めるようにしているとか!!

チャラいと言われようが、相手が褒めて欲しいところを褒めるほど相手をよくみているってすごい♪

これは即実践ですね♪


人たらし中級編 マルプーの精神

「マルプーの精神」とは??

格上を相手にしたときは、自分のことをマルプーだと思えばおのずと取るべき行動が見えてくる。

という藤森!!!

これ、私が経営を学んでいる経営者のかたも、子犬のような可愛さと話してしていました。やっぱり世の中で結果を作る人の理論は一緒!!!

このマルプー理論をここで全てネタバレするともったいないので、是非記事から学んでいただければと思います♪

画像2


魅力的な人とは??

オリラジ藤森が人気があるのは、その人としての魅力そのもの。

魅力とは、人の気持を引きつけて夢中にさせる力と言われています。

人は、明るい人が好きですし、居心地がいい人が好きですし、情報を提供してくれる人、自己重要感を高めてくれる人が好きです。

オリラジ藤森の発言の中で、本当にすごいなと思ったのは、才能に恵まれているように見えるにもかかわらず、とても謙虚で、自分の立ち位置を弁えて相手を立てていること。


僕は大前提、自分がまわりの人より優れてるわけがないと思ってるんです。

実際、お願いしてることだらけですからね、僕なんて。自分でできることなんてめちゃくちゃ少ない。YouTubeもそう。仲間がいなくちゃ何もできない。

それくらいの気持ちでいたほうが、目上の人や仲間に何かをオファーするときはいいと思う。


この言葉に、人間性が現れているなと思います。


最後に

今、100年時代と言われていますが、85年のライフプランが通じなくなってきています。

昭和までは、学歴の時代と言われていました。

そして、これからは、人との繋がりの時代と言われているそうです。

オンラインの繋がり、インターネット上で世界がつながっているからこそ、リアルな繋がりを求める人も増えているし、人とのつながりがビジネスになり、人とのつながりが財産になっていく、そういう時代がきていると。

オリエンタルラジオの中田あっちゃんも、オンラインサロンでコミュニティを持ち、キングコングの西野さんも大きなムーブメントをオンラインサロンのプロジェクを通じて起こしています。

そんな時代だからこそ、魅力的な人から学び、実践し、自分も魅力を磨いていくことが大切だなと、今回記事をみて感じました♪

是非皆さんも一度みてみてくださいね♪

スクリーンショット 2021-02-28 21.47.21


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?