見出し画像

今や大企業では一般常識?「チームビルディング」が注目されている理由。

こんにちは。宮崎です。
みなさんは、「チームビルディング」をしていますか??
わたしは今、経営者として実践をしていますし、友人関係、家族関係すべての人との関わりで実践をしています。

昨今では、会社の研修でも多くなってきて、もはや一般的な研修ともなってきているのではないでしょうか?

研修費用をかけてまで「チームビルディング」に注目しているのには理由があるはずですよね。
今日は、その「チームビルディング」について書きたいと思います。


そもそもチームとは??


人の集まりには3種類あるといいます。
1.烏合の衆
2.グループ
3.チーム

烏合の衆とは、規則も統制も何もない、ただ人が集まっている状態を指します。
例えると、渋谷のハチ公前や、火事や事故がおきたときの野次馬たちが烏合の衆です。漢字そのもので、カラスが集まっている様子です。

グループは、一定期間行動をともにする人の集まりです。
個人的な目的はあっても、その行動をともにする共通の理念や目標、共通のビジョンは持ち合わせていません。
グループワーク、旅行のグループなど、一定期間まとまって行動を共にします。

チームは、共通目標、目的、理念をもち、共に行動する人の集まりです。
共通の目標達成に向かってお互いが協力しあい、機能していくのがチームです。
最近では、日本代表のバスケットボールチーム、野球日本代表の侍ジャパンなどなど、チームとして機能し、結果に繋げている事例をみなさんも良くみていると思います。

企業たちがこぞって取り入れているチームビルディング研修


企業はいま、組織をチームとして機能させたいと考えています。
それは、世の中の変化が目まぐるしい中で、企業としてのパフォーマンス、生産性の向上の鍵を握っているのが会社の組織づくりだからです。

そのために、最近は「チームビルディング研修」を取り入れている企業が増えているそうです。

実際、わたしも数々のチームビルディング研修を体験してきました。
覚えているものだけ抜粋します。

DiSC研修
The商社 ゲーム研修
グラフィックファシリテーションワークショップ
・16パーソナリティーズ
・NASAゲーム
・マシュマロチャレンジ
・BBQ

特に上の3つは専門の企業に依頼して行う研修で、とても面白かったし、勉強になりました!!
なかなかできる研修ではないので、とてもありがたい機会でした。
そして、自分を知ると共に、お互いを知る貴重な機会にもなりました。

チームビルディングが注目されている理由


チームビルディングが注目されている理由は、大きく3つあります
①組織の成果を最大化させる(パフォーマンスアップ)
②リーダー育成
③文化の浸透

会社の社長からみたら、この3つはとても大切で、チームビルディング研修をしてチームにしていくことは会社にとってメリットがありますよね。

一方で、わたしたち個人に対してはどんなメリットがあるでしょうか?

真のチームビルディング力とは?

わたしが経営者を目指す中で、もっとも大事だと学んできたのは、この「チームビルディング」です。

だからこそ、今注目されているのも納得で、誰しもが必要な力であることは間違いないと感じています。

一方で、わたしがこれまで研修として体験してきた「チームビルディング」は、組織としてすでに人がいて、その人の集まりを、チームにしていくための研修でした。

目的は、すでにある組織を最適化し、最大の結果に繋げること。
確かに、研修によって、主体性や相互理解、ビジョンの共有、リーダーの育成ができます。

一方で、一番チームを作る上で大事な、「新規開拓」については研修では1度もやったことがありません。

ここで、ピンとくる方と来ない方がいるかもしれませんが、
チームビルディングにおいて最も重要な力は、「新規開拓力」です

新規開拓力とは


どの社長さんも、実は最初はチームをつくることをしています。
核となる志を共にした仲間と業績をつくり、人を雇い、会社組織を大きくした結果、組織づくりの観点で、チームビルディング研修を通じて上に挙げた3つの効果を期待しています。
最初から、志を共にするひとがいたわけではなく、0から作ってきたのが世の中の経営者さんたちです(世襲した方除く)。

新規開拓ができる人は、
・新しい仲間やパートナーと仕事を生み出せる
・人と信頼関係が構築できる
・リーダーシップを経験から身につけることができる
・度胸がつく
・0から仕事をつくれる
・売り上げアップや集客がつよい

などなど、人から慕われる要素がたくさん身についていきます♪
なので、新規開拓力こそがチームビルディングといっても過言ではありません。

チームビルディングを通じて自分の人生を切り開いていこう


会社でのチームビルディング研修をうけながら、わたしは自分の事業を立ち上げていく過程でチームビルディングを実践してきました。

会社のチームビルディングと、実際0からのチームビルディングは全く必要な力が違って、最初は戸惑うこともありました。

ただ、新規開拓力は、実際に自分がチームを作る経験をしてはじめて身につくことで、いくら座学で受け身で研修を受けてても身につくことはありません。

家族も、友人も、結婚も、すべては自分が人間関係を構築するところから始まりますし、100年時代といわれる現代で人との関係性なくして100年豊かでいることは困難です。

是非、チームビルディングの実践を通じて自分を鍛えて、人間関係の資本といわれる社会資本をつくり、構築するプロセスで自分の人的資本を増やし、自分の人生をよりよく、豊かにしていきたいものですね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?