見出し画像

iPadの機能制限は本当に必要でしょうか?

多くの学校ではMDM(Mobile Device Management)などを用いてiPadに何らかの制限をかけているのではないでしょうか。たぶんネットフィルタリングを使用しているところもあるでしょう。
その中で常々考えるのはどの程度制限をかければいいのか?また本当に制限をかける必要があるのか?ということです。

学校では生徒が使用しているiPadについて様々な意見が出てきます。
先生からは
・授業中に遊んでしまうからもっと制限をかけてほしい
・写真の悪用が怖いからカメラを使えないようにしてほしい
・もっとアプリを自由にダウンロードさせてあげた方がいいのではないか

生徒からは
・もっと色々な機能を使わせてほしい
・アプリを自由にダウンロードしたい
・ネットの制限を外してほしい

基本的に先生からでる意見は『縛りを強くしたい』生徒からでる意見は『縛りをゆるくしたい』

そんな中でどのように機能制限をかけていけばいいのか日々悩みんでいます。

個人的には「制限なんていらない」ぐらいに考えています。
使えなくすることは簡単ですが、使うことでイイ使い方もダメな使い方も学んでいくはずです。この学びの機会を無くしてしまうの勿体無い❗️
SNSトラブルは指導のイイ機会だ❗️というように考えたい。

最後に『授業がゲームよりもYouTubeよりも楽しく自分のためになる』と思わせられたらいいな〜って思っています。(多分みんながそう思えた時が使用制限をなくす時)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?