見出し画像

作ること

先日RICCI EVERYDAYさんのワークショップで手縫いのスカート作ってきました。
その時のコラムが出ております。
グリーンのスカートが私でございます。

普段はパンツ派でスカートはほとんど履くことがない。けど、気に入った布で自分でスカート作っていざ履いてみたら、可愛いくて。これは大事にするなって思った。手間を掛けるからこそ余計に大事にしたい想いが生まれるし、世の中にあるもの全て、こうやって手間掛けて努力して物が生み出されてるんだって感じたら、雑な扱いは出来なくなる。

考えてみたら、〝何かを作る〟って昔から好きだったかもしれない。夏休みの工作とか、キットでぬいぐるみ作るとか。
友達と同じぬいぐるみのキット買って。
私は全然うまく出来なかったんだけど、友達は完璧な仕上がりで…(大人にやってもらったな?なんて思ったけど 笑)それでも作る過程が好きだったし、自分で作ると愛着が湧いて大事にしたくなる。

ここ数年は編み物にはまって、色々編んできたのだけど。実家に帰ったら昔作ったものが出てきたり…!

いつ作ったんだろか…?記憶がない…

次の日曜日は千歳烏山の手づくり市に、いつも
お世話になってるメグニットさんの皆さんと一緒に参加します。

お嫁に出す準備!

何作ろう
この糸可愛い
こんなの欲しい
何か違う…!
もっとこうしたらどうだろう?
そんな方法あるのね…!

出来上がるまでの試行錯誤が楽しい。

自分で使うのはもちろん、誰かが大事に使ってくれているのも嬉しい。

そのうちミシン買って、布にも手を出してしまいそう。スカートもう1つ作ってみたいし。
服作り、憧れてたし。

そうそう、ミシンで思い出した。
学生の頃洋服屋さんでバイトしてて、私はフィッティングルームでの接客とかレジでの接客よりも、
ディスプレイ替えやパンツの裾あげが好きで得意だった。ミシンは店内で1番早く上手く出来てたから、忙しい時はいつもミシン任されてた。1日中ミシンやってたいくらいだったもんな。自分で買ったジーンズの裾あげに好きな色の糸使ったり、なんてのも楽しかった。


自分が欲しいものを自分で作れるって、最高。
この数年編み物を通して1番感じたことはこれかもしれない。

きっとこれからも
新しいものにもチャレンジしつつ、
様々なものを作っていくことでしょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?