見出し画像

私がヨガから得たもの


たくさんあって書ききれないけど、いくつかピックアップ。

柔軟なマインド

昔は「女だから〜」「男だから〜」「子供だから〜」「大人だから〜」「母親だから〜」みたいな概念に囚われてました。
今の時代というのもあると思うけど、ヨガの勉強をするようになって、なんでも受け入れられるようになりました。

そのままの自分を受け入れられる

自分の悪いところ、良いところ、客観的に見れるようになりました。
生理前後はどうしてもホルモンの影響でイライラしがち。
夫や息子に牙が剥きそうになると、「生理前でイライラしてるのね〜、ホルモンさんいつもお疲れ様です。」って思えるように。
前もって夫や子供に「ママはちょっと身体がきついの」と余裕をもって言えるように。
そうすると家族も家事を手伝ってくれたりするようになり、前よりも良い関係になりました。

柔軟性、体力がついた

腰が痛い、肩が痛いみたいな身体の不調が改善しました。
筋肉の勉強もするので、痛いなぁで終わらず、なぜそこが痛くなるのか、どうしたら改善するのか考えるようになりました。
今は夫の肩こりを改善中、歩き方や癖なども観察しています。

身体だけでなく、心の持ちようまで変わるので、まずはやってみて欲しい。
そして自分の大切な人の身体を考えるきっかけになった。
食べるものも気をつけるようになった。
全然お菓子も食べるけど(どっちやねん)

年齢も性別も身体の硬さも関係ないです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?