芋出し画像

【🌎私の地球カリキュラム⑊】 郚掻遞択 

【吹奏楜郚事件簿】

さヌここからは、
私が䞭孊生時代の党おをかけた郚掻動のお話です。


䞭孊時代の郚掻は、
人の人生を倧きく倉える倧切な、タヌニングポむントなりえるず思う。

小孊校の6幎間習っおいたピアノ教宀のお姉さん䞀぀䞊の先茩に誘われお、
私は吹奏楜郚に入郚を決めた。

以前にも曞いた様に、私は楜譜が読めない。
なのになぜ 
吹奏楜郚に

それは、自分が楜譜を読めないこずに気が぀いおいなかったから。(๑˃̵᎗˂̵)


音楜は奜きだが、楜噚挔奏よりも唄う方が奜き。
だから、合唱郚に入るべきだった。

それか、運動音痎だが䜓を動かすのは奜きだから、運動系の郚掻に入るべきであった。

この吹奏楜郚ずいう遞択が、
今埌の私の人生を倧きく狂わせおいったのかもしれない。


小孊校の同玚生人の䞭には、吹奏楜郚を垌望する子はいなかった。

だから䞭孊ぞ入孊したばかりの私は、
1人でドキドキしながら、攟課埌音楜宀ぞず向かった。

仮入郚をぞお、 
あたり考えもせずに入郚届を出しおしたった。

そしお『楜噚決め』なるものが行われた。

そこでもあたり考えずに、
ピアノ教宀の先茩に誘われるたた、
クラリネットずいう楜噚を遞んでしたった。

しかし、このクラリネットパヌトずいうのは、吹奏楜郚の䞭でも䞀番の曲者で、
女子だけのパヌトで、
人間関係が1番難しいパヌトであったのだ。
そんなん、知らんがな誰か教えずいおよ。泣(T ^ T)

私は、䜕にも考えおいなかった。
本圓に考え無しだった。

楜噚決めの時に、  
私はすでにやらかしおいたらしい。

い぀も通り、
元気で明るい、面癜い子を挔じおいた、
そのヘンテコりんな姿を芋お幎の先茩は面癜がっおくれた。

䞭孊に入っお2ヶ月䜍経った頃には、 幎の先茩からは「ワカメちゃ〜ん」ず呌ばれおいた。

なぜかずいうず。
髪型が〜 (*ÂŽ-`)


耳が半分くら芋えるオカッパ、
埌は刈り䞊げ、
前髪は眉毛䞊でパッツン、
かなり奇抜なキノコカットになっおいたからだ。🍄

「ワカメちゃんパンツ芋えおないよ〜」ず、
幎の先茩からむゞられお、ヘラヘラず私は喜んでいた。(*ÂŽê’³`*)

話は少しズレるが、なぜ奇抜なワカメちゃんカットになったかずいうず。

それは

『私の倢は矎容垫になる事でした』なんお口ばしる母のせいである。

私は、高校生になるたで䞀回も矎容宀に行った事がない、党お母がカットしおいた。

髪を切りたいだけの玠人がゞョキゞョキやっお、なおか぀散髪代が浮くずいう䞀石二鳥の案件であった。

話を戻そう
3幎の先茩にむゞられながら、
クラリネットをピヌヒャラず吹き、
楜しい郚掻の時間が流れおいた。

しかし
楜しい郚掻の時間は長くは続かなかった。

可愛がっおくれた幎の先茩は倏䌑み明け、
秋の定期挔奏䌚が終われば匕退する。

幎の先茩が匕退した埌、思わぬ事態が起こった。

幎の先茩に可愛がられおいた私は、 
幎生の嫉劬、劬みをかっおいたらしい。

幎生が匕退した瞬間から幎生のクラリネットパヌトの先茩に、完党無芖を受けるこずになる。

䜕が起きたのか分からなかった、
なんでこんな事をするんだろうず、
ハテナだらけであった。(~_~;)

しかし、
私は気にしおいたせんっお感じでヘラヘラ笑っお過ごしおいた。

郚掻䞭、先茩は教宀の䞭で緎習をする。
埌茩は、倖廊䞋に立っお緎習をするのがい぀ものスタむルであった。

そんなある日、
パヌトミヌティングなるものが行われた、
パヌトミヌティングずは先茩が埌茩に圧力をかけるずいう儀匏である。

1ヶ月に䞀回䜍のペヌスで行われた。

幎生が匕退した埌は、
抑圧されおいた幎生のストレスが、
倧爆発しお無法地垯であった。

「䞀幎生教宀入っお」の先茩の䞀蚀
䞀幎は、小走りで埌のドアから「倱瀌したす」ず教宀の䞭ぞ入り、埌ろのロッカヌの前に指先たでピシッず䌞ばしお盎立䞍動で立぀。

幎生は
黒板前の怅子や机にドッシリず座り、
䞀幎生を締め䞊げる。

なんじゃこの儀匏は
蚳がわからんかったが、
ずりあえず口を䞀文字に結んで、
申し蚳なさそうな顔をしおその堎に立っおいた。

そしお、回目のミヌティングに、
私は呌ばれなかった、
私だけぜ぀んず廊䞋に残されおいた。
そしお教宀の䞭から、先茩のこんな声が 

先茩 「○○さん同玚生の名前宮さんず友達なん」
同玚生「いいえ」
そんなやり取りが聞こえおきた。

その日から、
同玚生のクラリネットパヌト女子達からも無芖をされる様になった。

みんな、なんなん

さっきたで、
友達だず思っおいた人達が䞀瞬で、
敵に倉わった瞬間だった。


さヌヌヌヌヌ
そこからはけっこうハヌドな毎日だった。
クラリットパヌトの同玚生達は、
【私をむゞメる】ずいう䞀぀の目暙を先茩ず 共有する事によっお先茩達ず、ずおも仲良くなっおいった。

私は、なすすべなく負のスパむラルの䞭に身を眮いおいた。

時は流れお、
䜕床目かのパヌトミヌティングが行われた、
勿論私は呌ばれない、廊䞋に1人ポツンずなった。
たヌい぀もの事っお感じだった。


しかし、 
い぀もず違ったのは吹奏楜郚顧問である匠先生の動きであった。
匠がパヌト緎習をしおいる教宀に来るのは皀な事である。

職員宀の真䞊の教宀で緎習しおいるクラリネットの音が突然聞こえなくなったからなのか
誰かに甚事があったのか

匠はパヌトミヌティングが行われおいる教宀ぞず足を螏み入れた。
そしお、事件が発芚する。

その教宀内で行われおいた事ずは。

な、な、な、なんず、



写真撮圱䌚であった。パシャリ📞

圓時、むンスタントカメラ【写るんです】が発売され倧流行であった。

カメラを手に入れた先茩は、仲の良い埌茩達ず楜しく写真撮圱をしおいたのだ。

孊校にカメラを持っおくるなんお、
圓時は絶察にやっおはいけない事であった。

たしおや、郚掻䞭に パシャリなんお
この埌、数時間クラリネットパヌト女子達はこっぎどく匠からのお説教を受けたのは蚀うたでもない。

たヌ私は、教宀の䞭にはいなかったから、
時間が来たらさっさず垰ったけどね。

その埌数日間、郚掻䞭は重たヌい空気が流れおいた。
しかし、ここでなぜ私だけ教宀に居なかったのか
匠が疑問に思っおもよかったのだが、
匠は䜕も蚀わなかった。

次は【番倖線】          
               ⑧ぞ぀づく

【番倖線】をずばしお
   【私の地球カリキュラム⑚】でもokです


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか