見出し画像

コンデジは気張らなくていい。頭を空っぽにして楽しもう!

皆さんこんにちは、ミヤるいです。ようやく梅雨明けの兆しが見えてきました。私は19日に終業式、そして高校最後の夏休みが来ます。(補習・講座・自主学習で全部潰れるが)

私の投稿はもっぱら最近買ったオールドコンデジ、powershotG2を使った写真です。理由はメインカメラのPENTAX KPが体調不良だからです。
コンデジをメインとして使って気づきました
       あれ、写真撮る頻度上がったな、と

一眼レフで撮った写真はそれなりに頭を使って撮ることが多いです。構図だの設定だの。撮った後も最高の状態で提供すべく念入りに味付けを怠りません。一枚にそれなりの労力を費やします。もちろんそれだって楽しいのですが、気軽に写真を撮れなくなるのです。
 
そんな私にコンデジは
「気張らなくたって俺たちは素でもイケてるぜ!」
と教えてくれました。

ここで手元にコンデジがある高校生の一日をご覧いただこう

7/18(水) 朝5時半 一足早く起きた妹から「兄ちゃん!ザリガニがまた脱走しとる!!」との通報(?)を受けてリビングに向かう。


床を這うザリガニ(名前はいまだない)を捕まえ、テーブルに置かれたG2でパチリ

ほとりまみれになったザリガニを水につけて洗ってる間に台所の窓を開けたら矢上普賢岳にきれいな雲が


パチリ

パチリ


パチリ

7時05分家を出てバス停へ向かう
8時05分登校完了
英語
数学
日本史
自学
昼食
古典
体育
体育祭準備
補習
講座が始まる前に

顔を完全にシルエットにするため若干加工してます

パチリ
講座が終わり下駄箱へ向かう

パチリ
玄関を出てピロティへ

パチリ


そしてスクールバスに乗り家の近くについたのは19時50分
ふとリュックサックからG2を取り出し

パチリ

明るさを少し上げてます

パチリ

たったこれだけの日常。頭を空っぽに撮った。
あぁ、なんて気持ちがいいんだろう

上の写真たちシルエットのと夜景の以外はいわゆる撮って出し。
審査の対象としてこの写真たちを見れば、一眼になんてかないっこないしスマホにさえ勝てないだろう。でも、カメラを使い写真を撮る。この行為を心の底から楽しめただけでも
今日という日が良いものだったように感じるんです。

軽いカメラでふとしたその時にカメラを構える。
採れたての新鮮なお写真はお塩少々程度の薄い味付けで はい、召し上がれ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?