見出し画像

あっぴょん

まさかの最終回だった。

Twtitter で3年ぐらいの付き合いになるツイ友(女性)からDMが来た。

8月の僕とのやりとりがきっかけで新しいブログを立ち上げていたのだけれど、そのことを翌朝に公開する記事に書いたから、前もってご報告しておきますねという内容だった。


ホントに律儀なんだからもう。


僕が「特化ブログって雑記ブログよりも簡単だと思う」とツイートしたとき、彼女は「特化で書けそうなものが私にはない」と言った。


彼女は4年前からブログを書いていた。身辺雑記的なブログだ。

自分に正直に言葉を紡ぐ人。
ユーモアがあってチャーミングな女性。

一時期はまるで学校の放課後のようにTwitterにあつまり、いろいろなバカっ話で盛り上がったりしていた。が、最近はTwitterも低浮上で、ブログもずいぶんと更新されていなかった。

そんな彼女からのDMにびっくりしたけど、同時にわくわくもした。どんな記事が更新されるのだろう。

1年9か月ぶりに更新される記事を楽しみに、翌朝、彼女の記事更新ツイートを見つけて目を疑った。



「これをもちまして【最終回】といたします!」


え?なんだって?!

すぐにリンクをたどって記事を読んだ。ツイートに「6000字近くになってしまった…」と書かれていたけど、あっという間に読み切った。


ああ、なるほど、そういうことか。


読み終えた感想は、去っていく悲しみよりも、送り出す嬉しみだった。

かなり雑に要約すると「夢を追いかけるためにブログをやめる」というのだ。どうしたってブログを書いたり記事のことを考えるよりも、夢のことを考えて行動することの方が優先順位が高いと。だから中途半端になっているブログには一旦終わりの線を引く、と。


ホントに律儀なんだからもう。


ただここで興味深いのは、わざわざDMをくれた「新しいブログ」を立ち上げているという点だ。

どうして彼女はブログをやめて、ブログを作ったのか。

それは僕が特化ブログについて、こう言ったからだ。

「調べていく過程を自分の感想や妄想を交えてそのまま書けばいい」


それなら書けそうだ、と思って、とりあえずブログを作ったと。

新しいブログを立ち上げて、タイトルや紹介文を考えて、独自ドメインを取得して、プロフ画像を決めて、ブログのデザインを整える作業を「ワクワクする」と彼女は言った。


ああ、この人はやっぱりブログが好きなのだな、と思った。

それがなんだか嬉しかった。


ちなみに正確にはブログという箱を作っただけで、まだ記事は公開されていない。

彼女は自分の記事に妥協できない人で、自分の中で納得がいっていないと公開できない性格なのだそうだ。三日坊主になってしまうのも嫌だから、特化ブログをやることにも踏み切れない、と僕とのやりとりでは言っていた。

そんな人が特化ブログをとりあえず作った。

自分のツイートが、こんな形で返ってくるとは思いもよらなかった。

それはそれで嬉しかった。

なんでも20年越しの夢なのだそうだ。

内容は明かされていないので、どのくらい大変なことなのかは全然わからないのだけど、うまくいったらいいなと思う。

Twitter でワイワイやっていたころの彼女を知っている人しか知らないニックネーム。


あっぴょん


この名を知っているたちは、みんな応援していると思う。

そしてこの記事ではじめて知った人には無茶ぶりで申し訳ないんだけど、とりあえず応援してくれたらと思う。最後にリンク貼っておくからさ、まあ読んでみてよ。夢を追う人を応援したくなるはず。

すごく素敵な文章を書く人だからさ。


あっぴょん


ブログの更新、待ってるよー。


あっぴょんの記事が気になる人はこちらからどうぞ

【最終回】夢追い人におれはなる!(なった)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?