コミケ老人会の私

最近はアラサー世代でも、同人誌即売会にて二次創作物を「頒布」と言わずに「販売」という人もいる。
もはや、それは「サークル参加」ではなくフリマ的な「出店」だよねってなる。
二次グッズの頒布もどうどうと販売言うサークルも目にした。

個人的には二次創作に対して目を瞑ってくれている公式への敬意を感じられず、日に日にTLで目にしてしまっては滅入ってしまう。

苦言を呈したいけど、年齢が年齢なだけにコミケ老人会の私だからきっと「老害」と言われそうだからあまり大きくは言えない。

過去に「コミケは戦場」の件で若い世代に叩かれてましたよね。

きっと今は「結局、販売ってことでしょ?」って言われそうで怖い時代ですね。

ロートルは黙っとれってなるからこちらも静かに過ごし、そんな発言し敬意を払わないサークルの作品はお迎えせずにそっとじ(自衛)するとしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?