見出し画像

ホットプレートde里芋&ベーコン焼き込みご飯 #TNCももち浜ストア紹介 #レシピ

秋は炊き込みご飯の季節!

その炊き込みご飯を
焼いて、炊く『焼き込みご飯』として、簡単アレンジ。

ホットプレートでご飯を炊けば
浸水なし・火加減なしでOK!時短で楽ちん!

今からが旬の里芋には、ベーコンを合わせ洋風テイストに!
ホックホクの里芋と、ベーコンの食感と旨味がたまらない!

ホットプレートを使った
炊き込みご飯ならぬ「焼きこみご飯」を紹介します。

ホットプレートde里芋&ベーコン焼き込みご飯
#レシピ (サラッとレシピだけ見たい方はコチラ)


【材料】2人分

米 150g
氷水 200ml
里芋 200g
ベーコン 100g
しめじ 50g
塩 小さじ1/2
黒こしょう 少々

【作り方】
①里芋とベーコンは1センチ角にカットし、しめじは小分けすれば準備完了。
②まずホットプレート全体に里芋・ベーコン・しめじを敷き詰め蓋をして中火で約4分蒸し焼きする。
③音がして湯気が出てきたら、少し焼き目をつけて香ばしさを出します。
余計な水分も飛ぶのでべっちゃっとしていない「ホクホクのご飯」になりますよ!
④弱火にしてお米とお水を入れます。
お水は氷をいれた状態で200mlになっていればOK。
弱火で待つこと約25分。お好みでブラックペッパーをかけて完成

ももち浜ストア番組公式ホームページからレシピが印刷できます。

詳しいレシピ 写真で解説!はこちらから。

まずは、今からが旬の「里芋」を使った焼き込みご飯!

<材料2人分>

・米 150g ・ 氷水 200ml 
・里芋 200g ・ベーコン 100g ・しめじ 50g 
・塩 小さじ1/2 ・こしょう 少々

材料がめちゃくちゃシンプル!
里芋って和風の味付けが多いと思うんですがベーコンと合わせることで少し洋テイストも加わってお酒にも合うんです!

ベーコン・里芋、しめじの組み合わせは激押しです!

<作り方>

① まずは下ごしらえ! 里芋とベーコンを1センチ角にカットし
  しめじの石づきをとって小分けにしておきます。
  お米は研ぐだけで浸水ナシでOKです!

まずは下ごしらえ! 里芋とベーコンを1センチ角にカット
ベーコンもゴロっと1センチ角にカット!
お米は研いで浸水なしでOK!



  なんと、これでホットプレートに出発です!

★今回もポイントは「火をつける前に並べていくコールドスタート」です
 低温の状態からじっくり火を通すので、食材のうま味が引き出され
焦げつきや油ハネもしにくく、ベタつかない!

②まずホットプレート全体に里芋、ベーコン、しめじを敷き詰めて
 フタをして中火で約4分蒸し焼きに!

まずホットプレート全体に里芋、ベーコン、しめじを敷き詰めて 
フタをして中火で約4分蒸し焼きに!
具材を全部並べたら、火加減を中火(MED)にして蓋をして蒸し焼きに。

③ 音がして湯気が出てきたら…
  少し焼き目をつけて香ばしさを出します。

ベーコン、里芋に焼き目をつけて香ばしさUP

焼き目をつけることで、余計な水分も飛ぶので
べっちゃっとしていない「ホクホクのご飯」になりますよ!


宮成>  いよいよお米を炊いていくんですが
     まず、弱火にしてお米を入れます…
     ここが重要ポイント!!
     必ず「氷水」を使ってください。
     氷をいれた状態で200mlになっていればOK!

氷水に塩溶かしておいて注げば、
味ムラなく、まんべんなくいきわたります。

水200㏄と、氷をいれて水200㏄のメモリまで入れるのは、容量同じです!

宮成>  お米って、沸騰するまでの時間が長いほうが
     デンプンがしっかり糖分に分解され
     甘みがあって美味くなるんですよ。
     なので、一度温まったホットプレートを冷やして
     弱火で炊くことで「お米がおいしく!」なります。

LAW(弱火)にして、研いだ米、氷水、塩をいれて
全体をまんべんなく平らにします

LAW(弱火)にして、研いだ米、氷水をいれて全体をまんべんなく平らにします。

まんべんなく平らにしていきます。




宮成> またホットプレートでご飯を炊く場合
    浸水なし・火加減なしでOK!時短で楽ちん!

    通常だと浸水→炊く→蒸らしで約1時間ほどですが
    ★フタをして弱火(100~130℃)で約25分加熱すればOK

浸水なしで、フタをして弱火(100~130℃)で約25分加熱すれば炊き上がり!
炊き上がったら下からご飯を持ち上げるように混ぜて、
全体をなじませます。

④あっという間に 宮成家直伝!ホットプレートで里芋とベーコンの焼き込みご飯の完成! お好みでブラックペッパーをかけても美味しい 里芋のホクホク感とベーコンのうまみがたまらない洋風テイストな味わいです

お好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ。

里芋のホクホク感とベーコンの塩気、旨味、食感がベストマッチ!
私の一番好きな炊き込みご飯です!

これは、ほんとに美味しいので、ぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければ、サポートしていただけたらうれしいです!いただいたサポートはレシピの材料費に使わせていただきます!レシピが美味しいの笑顔に繋がったら嬉しいです。