見出し画像

愚痴らせてください うつとお金が無くて家事がしんどい

もうダルダルです。
3度の食事。
山盛りの洗濯物。
綺麗にしても綺麗にしても汚される部屋やトイレや浴室。
ゴミ箱はいくら捨ててもゴミでいっぱい。
部屋には片付けられない夫や娘の私物でごちゃごちゃ。
切れてる麦茶。
深夜にはシンクに汚れた皿や鍋が山積み。

何が悲しくて朝の2時に起きてこれらを私が全部片づけるしかないのか。
私うつなんですけど。
つらいんですけど。
死にたいんですけど。
お風呂に入るのもしんどいんですけど。

家族にもう少し労わって欲しい。
優しい言葉を掛けて欲しい。
せめて自分で出した洗濯物や食べた皿は自分で洗ってしまってほしい。
面倒なこと、全部主婦に押し付けないで欲しい。
仕事をしている人はお給料がもらえて好きなことに使えるけれど、主婦にはお小遣いもない。
私はタダで使える家政婦じゃない!

私だってカウンセリングに行ったり、お稽古事をして、自分の心を整えたり、楽しみを見つけたい。
夫や娘ばかり、自分のお金を好きに使って好きなことしててずるい。
自分の障害年金で、家族の消費や生活用品、自分の病院代やたまの美容院代を出したら、お金は残らない。
私は主婦なのに、家計は夫が握っているなんて。

私も精神疾患じゃなかったらな。
バリバリ仕事して、自分のお金を自分の為にも使えて、自立した生活が送れるのに。
イライラしながら、つらい身体と心を押して無理をして、自分が生きていることの意味を考えちゃうな。
愚痴をこぼさせていただいて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?