2022.7.23結婚式を終えて 〜挙式・フラワーシャワー・待合室編〜

◆挨拶

2022年7月23日のテラスザガーデン水戸での結婚式にお越しいただいた皆さん誠にありがとうございました!

皆さんのおかげで人生で最高の一日を過ごすことができました!

ありがとうございました!!

◆結婚式までの経緯

入籍してから奥さん共々、お金は子供のために貯めたいというタイプだったので、コロナだし、結婚式金かかるし別にいいかぐらいの感覚でした。

写真だけは撮りたいなと決めてたけど、写真屋行ったらスタッフの人に「絶対式はやった方がいい」と説得された。そのまま写真館が運営するプチ結婚式場を勧められた。

式場をみたらオシャレではあったけど、手作り感強いチャペルが個人的にあまりピンと来なかったので、やるなら気に入った式場でやりたいなと考えを改めました!

写真館のスタッフの人から説得を受けている時に、「奥さんや奥さん家族のために何かしてあげるべき」ということを説かれ、自分自身も「写真だけってどうなんだろなぁ」と思い始めた。結果、ちゃんとした式場でちゃんと結婚式やるかぁと思いました!

高校生の時に自分の姉の式に参加したけど、かなり良くて俺のお母さんもお父さんもすごい感動していたのを覚えてただけに、やはりお義父さんお義母さんのためにやりたいというのも強かった!!

あとはやるかやらないか悩んでる時に、結婚式の意義って何なんだとずっと考えてたら、今まで自分が出会った人々が集まるわけだし、みんなに感謝の気持ちを伝える場にもできるんだと思った!
負担はかけてしまうけど、久々みんなに会いたいし、自分が常にどんな気持ちであるか伝えたいなと思った。

そんなこんなでやることを決めたわけです!

◆結婚式

*招待について


誰を呼ぶかが本当に一番悩むし、心が痛むポイントでした><

実際にはもっともっと呼びたい人来てほしい人がいた。
知ってる人全員に感謝の気持ちを伝えたく呼びたいぐらいに思った。

スタバイトで世話になった人とかCavsの人とか中学、高校、大学とかあの人もこの人も会いたいと思いはしたものの、呼べなかった人ほんと申し訳ない!!!

自分の判断が追いつきませんでした!
むずすぎたー!


茨城開催だし来るだけで時間と労力かかるし、ご祝儀と移動費でお金もかかるし、土日の貴重な時間もらうわけだろとか色々考え始めたらそれは恐れ多いと思ったり、断られるかもしれないって少しチキってしまったりで、戦々恐々。

コロナでテーブルあたりの席数に制限あったので、淋しい人が出ないようにするちょうどいいバランスまで考えたらもうすごい難易度高かった。

自分も奥さんもこんなに誰を呼ぶのか決めるために気分が落ちるぐらいなら結婚式なんかやらなくていいんじゃないかと思った瞬間もあったりした。

それでも、やると決めたし、今回呼べない人にも申し訳ないけどわかってもらうしかないかぁと痛みを伴いながら決心し…。ほんと複雑でした。

来てくれた人も自分達のためにきてくれて本当にありがとう!!!!呼べなかった人本当に本当すみません!!!

自分のためにそのコストとリスク負わせるの申し訳ねぇと思いつつ、悩みに悩んで、ご連絡させていただきやした。

こんなこと思うことさえも恐れ多いけれど、「全然気にせず行ったのに」とか「なんとなく自分も行きたかった」という人がもしいたらマジで申し訳ない…。ちょっと色々複雑に考えすぎて呼べなかった。そんな人がいたのならばほんとサーセン!!!


呼ばないことも落ち込むし、誘って断られても落ち込むし、新婚さんはみんな相当大変な気持ちの中で今まで誘ってもらったりしたんだなぁと理解した。

お子さん生まれる予定で来れなかった人たちはほんとめでたい!!!!どっかにお子さんの画像載せてくれるの楽しみ!!!

あとは式に誘ったけどこれなくなってしまった人やそもそも色々事情あり最初に断られた人もおり、それもそれで何か変えられなかったかなぁと思った。

昔から仲良くしていたけど、大人になってから友人同士、関係が拗れてしまって、なんとか今回呼んで仲直りさせられないかなと思ったけど、片一方が仕事の都合ってことで来てもらえず…。いつになったら水に流せる時がくるだろうなと思う。チャンスと思ったけどな〜。

あとは、腰痛でリハビリ中の友人とか、今はみんなの前に戻ってくることができない人とか旧友たちみんな波瀾万丈すぎて…。
でも、俺が諦めなければいつかまた別の機会で会えるだろう。

式は5月に日付を予定してたけど、姉ちゃん家族の運動会がぴったり被ってしまいしょうがなく真夏に日付ずらしたり、それでみんなに招待したら油田さんとか高星来れなかったり、ほんと大人を集めるって大変なことだなぁと痛感した。

どうにか呼べなかった人、来れなかった人のためにできることは何かないだろうかってところで、ライブ配信でもやるか?とか考えたけど、なかなかカメラちょこちょこ移動したりとか難易度高そうだし、わざわざ来てもらってる人が「配信するなら別に自分も家でもよかった」とか思っちゃったらなんか残念だしやめた。


総括、サーセン!!!!!!


*式のテーマ

まず、ウェルカムスピーチでも話したのだけど、今回の結婚式のコンセプトは「みんなも楽しめるような式」ということにした。

やっぱり茨城での式だし、移動で時間も使うし、式のおめかしとか準備とかで労力も使うし、ご祝儀とかでお金もいただいてしまうわけで出席する人の負担も小さくないのが結婚式だから、それに見合うだけの楽しいものにしたいと思った。

俺らしく彩美らしくということで二人の好きなものを詰め込みつつ、誰もあまり経験したことないであろう式を作り上げたろ!ということで自分の限界まで頑張った!

ちなみにテーマは「ファンタジー」にしました!

このテーマにしたのは自分の好きなものがゲームで、嫁の好きなセカオワとかフェスで、どちらもなかなかに幻想的なものが多く、それを考えたらそのままファンタジーという言葉がテーマにぴったりで、そのテーマに沿って構成しました!!

あとは結婚式ってなかなか新郎新婦と話すの難しかったり、タイミングなかったりなので、じゃあもう俺は俺と彩美が思ってること伝えたいなと二人の想いを伝えることに重きを置きました。

俺と彩美としてはこの身の全てを出し切るつもりで用意を頑張ったし、きっとみんな楽しんでくれるだろうと信じて一日を過ごしました!


あとはやっぱり結婚式って自分達二人にとって一度しかないし、出会ってきた人たちに正面から感謝の気持ちをしっかり伝えたいなと思ってた。
こんな場でも無い限りマジモードで親に「産んでくれてありがとう」とか友達に「友達になってくれてありがとう」を自分が言える瞬間はないと思ったからさー!

*式場

もう東京から呼ぶ人が多いのはわかってたので、アクセス重視。

他のところは最寄駅からバスとか出してくれたりするようだったけど、茨城来てからまた移動で時間取られるのダルいだろうし、やはりここだ!って感じで決めやすかった。
いくつか他の披露宴会場も見に行ったけど、テラスザガーデン水戸の披露宴会場みたら、かっこいいなぁと思ったので、完全にここに決まった。

拾い画だけど使った披露宴会場①

テラスザガーデン水戸は会場3つあって、他の会場も今どきな感じでちょっと悩んだ部分もあって、誰か地元の友達、結婚式テラスザガーデンで挙げてくれないかなぁと思う。ぜひとも見てみたい。

会場②
会場③


待合室の床が白黒の市松模様で微妙で、ほかの会場はかっこよかったんだけどね。披露宴会場に惹きつけられてやっぱ①だろということになった。

結果、落ち着いた雰囲気で正解だったと思う。

プランナーの梶山さんもやりたいこと何でも聞いてくれて最高だった!すごいぶっとんだ注文しまくったけど、ほぼ全部叶えてもろた!!!ありがとうございました!!

*挙式

挙式はめちゃ緊張した!!!
緊張しかなかった。
おかげで入場、スタスタ歩いて、超速で終わらせてしまった!!!!
ベール取るのむずすぎた!
あやみのドレス姿はめっちゃ神々しかった!

そんな挙式でしたが、演出などのこだわりポイントについて解説させてください。

ジャケットセレモニーとかリングガールとかは最初から入れようということで、個人的なこだわりポイントはそこだけではなかった。

利用した挙式場自体はステンドグラスもないし、何の宗教でもいけるようにってことで落ち着いた雰囲気だったので、そこを盛り上げたかった(一応バージンロードが婚姻を固く結ぶと言う意味で貝殻でできてたり、壁に糸の模様が書いてあるらしい)。

挙式こだわりポイント①
初めて挙式場を打ち合わせで見た時に「あれ、この声の響き方…。そして、この暗さ…。なんとなく召喚士が出てそうだよな。あのゲームのあのシーンがなんとなく頭に湧いてくるな〜。一応あれもお祈りささげる場だし、これで間違ってないはず…」と思い、この曲をぶち込みました。

祈りの歌(ファイナルファンタジーⅩ)

実際の挙式場

実際こうやって見比べると内装全然違うけど、打ち合わせの時にこの式場の雰囲気はなんとなく例のゲームに出てくる寺院みたいな雰囲気だと思い、みんなが挙式場で待ってる時の音楽は「祈りの歌」にしました。

「祈れよエボン=ジュ夢見よ祈り子」のあれです。

FFⅩやった人間ならこの挙式場の雰囲気と音楽のマッチ具合をわかってもらえたはず!!

ほんでこの挙式場で何を召喚したかといえば嫁の姉の長女ゆなちゃんを召喚しました!

神父さんの「yunachaaaaaaaaaan‼︎‼︎」ってのが最高だった!!!!

ゆなちゃん登場
ベンツできた


アンパンマンとバイキンマンが最近好きということで指輪持ってきてくれたお礼にぬいぐるみを渡したのだけど、完全に膠着状態となり、なかなか受け取ってくれなくてめっちゃ困った。

「こないだ会った時はワンワンとウータンでめっちゃ意気投合したやんけ!!」と思いながらもうどうしたらいいかわからなかったので、最後は無理矢理渡しました!!

その間ゆなちゃんめっちゃ微妙な顔してたwww

でも無事に泣かずに受け取ってくれてよかった!!



やめちくり〜

目の前で見てたからわかるのだけも、厳密には泣いてないんだけど、ほんと何この表情www

汚いおっさんに絡まれた時のギャルの表情って感じで地味に傷つく(笑)

先日挨拶しに行った時もゆなちゃんにあったけど、あえてなのかなんなのか、この顔をされてわろた(笑)

彩美のお姉ちゃん家族がベンツ用意してくれた上挙式仕様に飾り付けしてくれた!!ありがたや!!!


あと挙式の最中に個人的にとてもインパクトがあったことといえばアーメンだろう。

みんな恥ずかしがらずにアーメンはしっかり言いましょう。

みんな言わないので初手、俺の「アーメン」だけ式場に響き渡りました。

指輪交換
挙式あざした!!!


挙式こだわりポイント②
「序盤FF10の祈りの歌で迎え入れたわけだし、一番華やかなシーンといえばこれしかねぇな」ということで、彩美に許可をいただき新郎新婦退場は「ファイナルファンタジーのメインテーマ」にしました。
メインテーマはナンバリングごとにあるけどオリンピックと同じFF9のやつにしました!
8の行進感の強いやつか、12の華やかなやつかとても悩んだ!
こだわりにこだわった1曲!

しかし、式場側としても一応は神聖な挙式場だしあえて音量小さめにしたのか、拍手で完全にかき消されました!!それはそれで嬉しい!!

みんなありがとう!!

この1曲、全然みんな聞こえなかっただろうことが悔しかったので試しに改めて音量載せ替えてみた


こだわりポイント③
たぶんこれもみんな全然気づかなかったかもしれないのですが、扉横の青いオーロラみたいなな光!!
これはファイナルファンタジーのクリスタルの光をイメージして、自前でライトを用意しました。
マリンブルーとターコイズブルーと白がゆらめくように光ってました。

ピッタリの色があって個人的には喜んでたのだけど、たぶんみんなからしたら式場側の既存設備なんだろうなと脳内で処理され、完全に風景と同化していたに違いない……。

クリスタルの光


本当はオーロラじゃなくてプラネタリウムやりたくて最初はプラネタリウムの自作を頑張ってて、下のサイトを参考に頑張ってた。

ミニルーターとか電子機器セットとかの器具やらプラネタリウム用の電球も買った。
でも、どうしても動力&光源装置の作り方がわからず詰みそうだったので、サイトの人に相談を仰いだ。HP上のメルアドは消えてたものの、管理人さんが結婚式上を運営してたことが判明して、そこから電話してみた。元調査員スキル、フル活用。

事情を説明して聞いてみると本当電源周りは難しいらしく、初心者には数ヶ月かかる苦行と言われた。材料も数万はかかるとのこと。
優しく教えてくれたのだけど、数ヶ月は他の工作をする用事もあったので、代用品を考えることにした。

ネット調べたらプロジェクター技術活用した手頃な価格で光技術を駆使した商品が買えることがわかったので2台ポチった。

その光は誰にも注目されることなく、自己満の光となったけどいい経験だったし、綺麗だった!!!

*フラワーシャワー

彩美さんこだわりポイント①

フラワーシャワーは彩美がどうしてもミセスグリーンアップルの「青と夏」で夏の始まりらしくいきたいということだったので、そうしてみた。

俺としてはなんかお洒落な洋楽の方がいいんじゃないの?みたいなことも言ってしまったのだけど。

結果、「青と夏」爽やかですごい良かった!!!

フラワーシャワーで階段降りてる時に60人でもめっちゃ人おるやん!!と思ったけど、階段降りてる時に彩美が泣き出したのでびっくりした。

なんでか聞いたら「みんながいるから」と苦しそうに嬉しそうに言ってた。

そこからは俺もみんなの顔を見たらみんな笑顔だし、「あかん、仲のいいみんなが自分達のために集まってくれて、しかも祝福してくれてるってとっても幸せなことじゃん」と思ってしまって、もう涙腺じわ〜でした。

みんな泣くの早すぎるって言ってたけど、試しに階段降りてみろ?飛ぶぞ?

ほんと、今思い出しても天国みたいな光景だったと思う…。

たぶん、いつかこの世を去る瞬間に思い出すのはこのフラワーシャワー降りてる時のことだろうなぁと思った。そのぐらい見える世界にすごい感動した。


ちなみにフラワーシャワーのフラワーだけど、綺麗になるようギリギリまで彩美がマニュキュアでラメを一枚一枚塗っておりました。

夏の始まり!

あやみさんこだわりポイント②
ブーケプルズ

この歳になるとブーケトスに参加したがる人も少ないということで彩美さんは悩んでおられた。前日までとても悩んで悩んでブーケプルズとかいうものに変えた!

ブーケから伸びてるリボンを引いて、当たりの人がなんかもらえるってやつなんだけど、なんか華やかで良かった!!!


当たった方おめでとうございます!
良いパックが景品らしいです。

式1週間ぐらい前から前日まで、なぜか結構な量の鼻血をほぼ毎日出してたから、このブーケプルズやってるとき鼻の中を何かがスーって通って、「やっべぇ今日も鼻血出てきた」と思って慌てたけど、階段降りる時にただ泣きすぎて鼻水出てきただけだったよう。よかった(笑)

*待合室

俺も彩美も「神は細部に宿る」という言葉を思い出して、待合室の飾り付け、めちゃくちゃこだわった。

最初に言った通り、市松模様の床は最後まで個人的なセンスに反したのだけども笑

待合室(拾い画)


ここに作りたかったものは彩美の趣味のブースと俺の趣味のブース。

つまりはSEKAINOOWARIブースと
ゲームのブースです。


なんとも驚くことに下見の段階で彩美が気付いたのだけど、この式場にはセカオワ(ヒカキン)のソファが置いてあった!!!

セカオワハウスと同じ椅子
セカオワハウスのソファー①
今年のイベントの広告にもバッチリ写ってる


式場選んだ時、このソファーも決め手の一つだったりする。

当日の実際の飾り付け(セカオワ感への拘り)


大和田くんの撮影してくれた電飾
彩美が喜んでた


彩美は海外から電飾めっちゃ買って頑張ってた!!

本当はツツジの木を買い込んで、それにハンギンググラスボールとか写真とかたくさん吊るして、セカオワ感だすかとかそういう計画もあったのですが、ツツジをその後どうして良いかわからない故、お金もかかることなので、ボツになりました。

ボツになったハンギンググラスボールと木のイメージ

これをやるかギリギリまでとっても二人で悩んだ…。

世界樹的なものとまではいかないまでも、光のついた木の置物とかカラフルな電気置いたりしたら、セカオワ感はバッチリ出てた!!ソファーとマッチしてた!

あやみは資材調達天才かと思った!!

ピアノも置いてもろて!
待合室にあるモニターの映像も彩美が持ってたセカオワのDVDにしてもろて!

実はセカオワのホームページから勝手に彩美にバレないように祝電やらメッセージをお願いしてみたのだけど、さすがにお忙しい方たちだし、返信はこなかった、残念!!

彩美がファンクラブずっと前から入ってるよということも力説して、まぁダメ元だったので良いのだけども。

こういうの挑戦する場合はしっかり金銭的なことを明示すべきらしく、次にこれに近いこと挑む人がいたらやってみてほしい!

彩美のお母さんが作ってくれたウェルカムボードと、彩美の好きなスヌーピーぬいぐるみ。
スヌーピーが好きな小学生からの友人ヤスが気づいてくれてたので嬉しかった!


写真たち

この写真貼りと電飾付けは彩美がおめかしのため先に化粧室に連れていかれてしまったから、俺がやった。
やはりこの電飾良いけど、あやみがこだわって買ったアイテムなのです!

これも大和田氏のスナップ!うまい!


飲むの好きな人多いのもわかってたので、待合室で酒出してよかった!!!!

待受室での乾杯写真もろた!


今回の結婚式、俺がめちゃくちゃこだわったことといえば下のテーブルの品々である。

ゲームのグッズたち

左から
①13機関ミッキーぬいぐるみ(キングダムハーツ)
②スライムぬいぐるみ(ドラゴンクエストシリーズ)
③モーグリ(ファイナルファンタジーシリーズ)
④マテリア宝箱(ファイナルファンタジー7)
⑤クリスタル(ファイナルファンタジーシリーズ)
⑥ピカチュウとモンスターボール(ポケットモンスター)
⑦マリオとルイージの帽子(スーパーマリオ)
⑧ゾーラの仮面、ムジュラの仮面、ゴロンの仮面、デクナッツの仮面(ゼルダの伝説ムジュラの仮面)

これを全て集めたり作り終えたりするまでに4ヶ月以上はかかりました。

みんな知ってるだろうゲームのグッズ!!

グッズにはあまり興味ないタイプだったけど、やっぱりブースを作るとなれば、グッズがないとということで、ぬいぐるみ類はメルカリとかAmazon使って買い集めた。

・13機関ミッキーなんてあるの知らなかったから手に入った時めちゃくちゃ嬉しかった!(ただ、正規品はスクエニから出てて、これはコンビニの一番くじのやつらしい。首飾りが違う。正規品ほしいね!)

・スライムはやはり人気なのか、あの小さいサイズでも2000円弱した。スライムとはいえども侮れない。

・モーグリとゼルダの仮面は土日とか使って彩美と紙粘土で作った。ムジュラの仮面作るの難しすぎた。高校の頃まで紙粘土で何かよく作ってたんだけどね。形状と色塗り共に難易度高くて半月ぐらい使った気がする。アクリル絵の具で塗ってしっかりニスもスプレーした!質感にめちゃこだわって色塗りガチ勢になった。

以下印刷して、見よう見まねで作ってた。特にこだわった点はデクナッツの仮面の葉っぱ部分のグラデーション。実物キャベツです。

モーグリ
ゴロンの仮面
ムジュラの仮面
デクナッツの仮面
ゾーラの仮面

・マリオとルイージの帽子は自らの手で縫った。意外に帽子は2〜3時間あれば1個簡単に作れる!以下のサイト参考に作成した。100均のフェルトと糸で完結する!

・ピカチュウとモンスターボール。式にきてくれた人ならわかると思うのだけど、待受室に置いていた時から、このモンスターボールの中には例のブツが入ってました。あえて入れっぱなしにしてた。

・FF7マテリア
ぶっちゃけこれの元ネタわかった人の方がすごい。わかりにくかったと思う!俺が手作り一番頑張ったアイテムでもあるのだが!

マテリアを手に入れて武器につけると魔法とかアビリティとか色々使えるようになるっていうもので、丸い光る石。

これあったら綺麗そうだなとクリスタルレジンというもので手作りしました。

箱はまぁなんとなく合いそうな渋そうなやつをAmazonで買った。

イメージ:FF7マテリア
イメージ:FF7remakeのマテリア
イメージ:FF7アドベントチルドレンのマテリア
手作り実物
ホーリーのマテリア
支援マテリア
魔法マテリア


実はこの箱の中に5つのLEDライトをフェードでランダムに光らせる装置が入ってます。
制御装置の勉強をして、なんとか完成させた代物です!

ただ、電池式なので式の朝から電源つけといたら、みんなが来る頃には電池切れてたらしくてマテリアは輝いてなかったようです。涙

ちなみにスポンジで装置を中に入れつつ、スポンジの上に反射するミラー用紙を貼って中に一杯あるような錯覚をさせるための工夫を凝らしました。

クリスタルレジンでの作り方は下のサイトを参考にした。

シリコンの球形型を1個しか買ってなかったから1つの球が固まるまでに1日かかるしですごい大変だった。

固めた後もたくさんの種類のヤスリを使って丸くないとこを丸くして綺麗に光が反射するまで磨く。一つ1時間ぐらいかな?

風呂場でめっちゃ磨くのほんとしんどかった。前日まで焦りながら磨いてた!

色味も間違えってボツをだしたり、何個か家の引き出しに失敗作が入ってる。

ちなみにこのクリスタルレジン、固まる前のものをこぼしたりするとちょっとした事故になるので注意。ベトベトになる。


・FFのクリスタル

これをイメージして作成。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

これが制作費用としては一番高い。
その額3万円。

なぜこんなかかったかというとあのサイズのクリスタルをレジンで作れる型が存在しなかったので、市内にたまたまあったガラス細工屋に特注したため。

GoogleMapで「ガラス屋」で検索したら一番上に出てきた店。

そこに電話してみて、「ファイナルファンタジーのクリスタルをもし可能であれば作っていただきたいのですが、作れますか?サイズはこうでこうで、予算はこんぐらいで〜」って言ったらやってくれた!

訪問してイメージ伝えて、7月にはできるって言われたのだが、式2週間ぐらい前に「難しいかも」言われて焦った!

式前日にようやく出来上がって訪問したら、まだ完璧に鏡面仕上げにできてないと言われた!今からやってもいいけど割れるリスクあるとか言われて焦った!
でも、現物見てテンションめちゃ上がった!
油分塗れば輝くと言われたから仕上げ終わってなくてもまぁいいかと!

台座も作ってくれるというお話だったがいまいち間に合わなかったらしい!

でも、頼んだおっさん、おそらくずっとこのクリスタル作りを3万円だけで1ヶ月以上頑張ってくれてたっぽいし、まぁほぼできたしいっかぁとなった!!

おっちゃんが台座を作ってくれなかったので、式前日に受け取って、式場持って行った時に「このクリスタルどう立たせるんや?」となった。

前日まで夜遅くまで式の打ち合わせだったし、親への手紙も書いておらず、挨拶の言葉も書き終わってない!クリスタル立たせる余裕がない!!!

式当日午前は待合室の飾り付けとかやってて、最後までクリスタルの扱いに困った!!もうどうしようもなかったので残ってた紙粘土で固まってないけど、バシッとしました!!

紙粘土でなんとか支えられるクリスタル(中央)


あとはバスターソードとかガンブレードとか作ろうかと思ってたけど、まぁスケジュールと制作費を相談した結果、断念!!でも、まぁ仕舞う場所がないからつくらなくてよかったとおもう。

待合室の曲だけども、セカオワの中でオシャレだなって思うもの、ゲームの世界観にマッチしそうなもの、みんな知ってそうだなってもの、フェス感を出せそうなものをいくつか彩美と話し合って決めた!
かなりバズったHabitも入れたかったらしく!
あとkinggnuの飛行艇←FFの大事な乗り物で飛空艇というものがあるので、それと掛けられると見てこれは流したいと思った!(ちなみに2019末のCDJのライブで聞いて二人とも最高だなと思った曲だったりもします)

なお、多分待合室にみんないるの15分ぐらいと聞いてたから最後まで流れてなさそうね!

CD集めとても大変だった!

◆待合室セトリ
Monsoon Night/SEKAINOOWARI
Habit/SEKAINOOWARI
飛行艇/King Gnu
白日/King Gnu
ANTI-HERO/SEKAINOOWARI
スターライトパレード/SEKAINOOWARI
閉会式/King Gnu

そんな感じで待合室もこだわりにこだわりめっちゃ頑張った!!

本当は披露宴会場にみんなが入る直前に演出やろうかとても悩んでた!ディズニーランドのホーンテッドマンションの乗り物乗る前みたいな演出!!!

まぁ結果没になりました!!!

学生の頃に少しかじった3DCG作成ソフトblenderで作ったCGをモニターで流したり、家からプロジェクター持っていってなんかキンハーあたりをイメージして扉に対してプロジェクターマッピング的なことできんかなと思ってたのだよ!
でも、扉が鏡だったことに1週間前に気づき、そしてゲームグッズとかの作成でてんやわんやしてたこともあり、キャパ的に諦めた🤦‍♂️

計画としては
待受室歓談
→待受室照明暗転
→モニターにキラキラwelcome massage
→プロジェクターでキラキラが扉に流れる演出
→扉に鍵穴出現
→誰かにキーブレードで開けてもらう
→扉が開く
→キンハーの光のオーケストラバージョンが流れる
→プランナーさんに一言言ってもらって入場。

ここまでが頭の中で仕上がってたのだが、あと1ヶ月ぐらい余裕があれば行けたと思う演出なのだが形にはできんかったな〜。

一応途中まで作ったキラキラ!


これをボツとしたけれども、やはりみんなが披露宴会場に入る瞬間というのはこだわりたいということでみんなが会場に入るシーンとして選んだ曲がこちら!

「序曲」(ドラゴンクエスト)

俺自身、ドラクエはモンスターズⅡを遅れてやったぐらいであまりシリーズやったことがなかったし、FF派なのだけどな!

第二のお母さんばりに面倒見てもらった叔母さんの前で昔ゲームしていた時の話だけど、「ドラクエって知ってる?昔やって楽しかったんだよ!」って話を叔母さんから聞いた覚えがあった。

おそらく叔母さんからしたらそれ以外に今時のゲームなんてしらんだろうし、これなら知ってるし、日本のゲーム文化では大きいドラクエの曲なら間違い無いだろうと思ってこれにしました!

故すぎやまこういちさんリスペクトも込めて!!

そして何より世界の壮大さを感じさせてくれて、前向きになれるようなメロディがオープニングはピッタリだなと思う!!

俺の一番好きなゲームであるキングダムハーツのスタート画面の曲と悩んだのだが、心が落ち着く切なめの曲なんで開幕としては上がらんだろなと思いやめました。


みんなが会場に入っていく光景は後から入場だから見れてないけど、きっと「おお!ゲームの曲だ」と気づいてくれただろうなとは思う!




披露宴編は次の記事で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?