見出し画像

SaaSのキャリアマップを描いてみた

プレイドというBtoB SaaS企業でカスタマーサクセス(以下CS)のマネージャーと、HR領域の事業開発と、HRBPをしている宮本と申します。兼務しまくりですが、日々楽しく働いています。

HRBPとしてCSの採用にも取り組む中で、よく候補者の方から頂戴する質問の一つに「CSのキャリアってどう考えてますか?」というのがあります。キャリアに絶対的な正解はありませんが「個人的にはこういうキャリアマップで考えてます」とお見せして説明しています。

(中央から)Biz=ビジネス部門、Dev=開発部門、Corp=コーポレート部門、MK=マーケティング、IS=インサイドセールス、FS=フィールドセールス、CS=カスタマーサクセス、Bizdev=事業開発、CE=カスタマーエンジニア、EN=エンジニア、DE=デザイナー、FI=財務、AC=経理、LE=法務など

みなさんキャリアというとマネージャー等の管理職になるか、専門性を伸ばしてエキスパートになるかの大きく2方向で考えがちですが、今の時代は他職種へキャリアチェンジして経験の幅を広げ、自分らしいキャリアをデザインすることも可能です。

SaaS企業の組織はざっくりビジネス部門・開発(プロダクト)部門・コーポレート部門の3つに分けられると思いますが、CSのキャリアでいうと同じビジネス部門のマーケやセールスへの職種転換はもちろん、プロダクトに染み出していく方向としてBizdevやPMMやPdMといった道もありますし、コーポレートに染み出していく方向として私のようにHRBP等の道もあると思います。下図のようなイメージです。

転職エージェントとしてNHKプロフェッショナル仕事の流儀にも出演された森本千賀子さんも、周辺の分野へ「染み出す」キャリアに関して、たまたま昨日ツイートされていました。

実際、当社にもCSからBizdev・PMM・PdMといったポジションに挑戦している社員もいます。CSは既存顧客に最も近い立場ですのでマーケット理解が進みやすく、またプロダクトの機能詳細や活用方法もレクチャーするため、プロダクトの深い理解も得やすいポジションです。そのため、社内的には多くの職種に必要となるベースの知見が身に付けやすいと思います。

今回は一般的にも使えそうなSaaSのキャリアマップのnoteを書きましたが、もしプレイドのCSに少しでも興味のある方がいらっしゃれば、私と一度カジュアルにお話しさせていただけると嬉しいです。もちろんCS以外のポジションでも構いません(私以外の社員がお話しさせていただきます)。下記のWantedlyまたは直接応募フォームからお気軽にエントリーください。


《追記》
SaaSにおけるカスタマーサクセスの役割を図示してみた、というnoteも書きましたので、こちらもよろしければご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからもnoteを綴っていきますので、よろしければフォローしてください。今回のnoteを気に入っていただけた方はサポートいただけると励みになります。