サウナしきじの混雑を回避して、ワーケーションしながら楽しむ方法
サウナブームが到来して久しい。
Googleトレンドで検索キーワード「サウナ」を調べると、2004年から長年安定してきた検索数は、2019年8月頃から上昇トレンドに転じる。これは2019年7月20日〜10月4日に放送されたテレビドラマ『サ道』の影響が大きそうだ。2019年12月には『サ道 年末スペシャル』も放送されている。
翌年の2020年2月に検索数が急上昇しているが、これは『マツコ会議』や『世界ふしぎ発見』でサウナ特集が組まれたことが影響していそう。
その後もサウナブームは過熱し、ついに2021ユーキャン新語・流行語大賞候補の30語に「ととのう」が選出された(下表は日経新聞より抜粋)。
そんな中、サウナの有名施設は混雑を極め、古くからの常連さんの間では困惑の声が広がっている。静岡県静岡市にあるサウナしきじもそういった施設の一つだ。奇跡の水風呂を有するサウナの聖地とメディアで多数取り上げられ、週末や平日夜は多くの人が訪れる場所となった。
サウナに癒しやリラックスを求めて訪れる人も多いと思うが、激混みのサウナはリラックスしづらい。これでは本末転倒である。とはいえサウナ好きなら一度はしきじを訪ねてみたいもの。今回はそんな方に向け、比較的空いている平日朝に訪ねるためのワーケーションプランを紹介したい。
平日朝を狙うなら前泊がオススメ
しきじは入浴料に宿泊料を加えれば宿泊が可能なため、前泊することで夜の混雑する時間帯を避け、翌朝の空いている時間帯を狙うという作戦がとれる。とはいえ、しきじ自体に宿泊すると定員8名の仮眠室、もしくは数に限りがある休憩室のリクライニングシートで寝ることになる。雑魚寝に近い形になるため、慣れていないと熟睡することは難しい。
個人的には静岡駅周辺のホテルに前泊することをオススメする。しきじは静岡駅から車で15分の場所にあり、朝6:00〜9:00の間は900円で入ることができるため、朝5:30頃に起床すれば十分に楽しむことができる(朝6:00より早く入館すると宿泊料が掛かるため注意)。
静岡駅周辺の宿泊施設はたくさんあるが、前日もサウナを楽しみたいなら露天風呂&サウナ付きのホテルオーレインがオススメ。静岡駅から徒歩10分の場所にあり、日曜であれば1泊朝食付で7,000円から宿泊できる。サウナ室や水風呂も以下写真のように全く問題ないレベルだ。
しきじを堪能した後の朝食は至福
平日の朝6:00にしきじに到着すれば、行列に並ぶことは滅多にないはず。思う存分ゆっくりとフィンランドサウナ・薬草サウナ・奇跡の水風呂を堪能しよう。2時間たっぷり入ってもまだ朝の8:00。そろそろお腹が空いてくる時間だ。
朝食はしきじ内の食堂で食べるもよし、上で紹介したホテルオーレインに宿泊する場合は無料朝食ビュッフェが付いてくるため、ホテルに戻ってからお腹を満たすのも良いだろう。
仕事は静岡駅近くのコワーキングで
さて、忘れてはならないのが、平日朝にしきじを堪能するには、平日に仕事を休むか、平日の日中に仕事をしなければならない。仮にあなたがリモートワーク可能な会社に勤めていて、この日も仕事をするのなら、静岡駅から徒歩4分のビズコンフォートというコワーキングスペースがオススメ。
こちらは平日9:00~18:00の利用料金が1,100円とリーズナブルで、テレフォンブース(無料)や会議室(有料)もあり、オンラインMTGも可能だ。
日中早めに仕事が片付けば、改めてしきじを訪ねてもいいし、静岡グルメのげんこつハンバーグさわやかや静岡おでんを楽しんでも良いだろう。
最後に
いかがだっただろうか。「サウナしきじには行ってみたいけれど、混雑してそうだし、なかなか一歩を踏み出せない」と考えていた方にとって、少しでも参考になる内容であれば幸いである。
ちなみに私は以下のしきじ本で予習してから伺ったので、現地でも大いに楽しめた。過去に行ったことがある方も、これから初めて行く方も、読んでから行くと何倍も楽しめるのでオススメする。
私自身はサウナ関連のnoteをいくつか書いている根っからのサウナ中毒者なので、もしよければ他のnoteも見てもらえると嬉しい。
それではまた、どこかのサウナでお会いしましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!