見出し画像

3年ぶりに日本に帰国してみて、驚いたことを書いたらプチバズり。

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。いや、ほんと暑いですね。

ちょっと事情があって、かなり長いこと更新、サボってしまっていました。気がつくと、もう8月。私の住んでいる、イタリアのトリノも、日中は35度など猛暑が続いています。首都のローマでは43度を記録したとか。

さて、7月16日の日曜日、東洋経済ONLINEに掲載された私の最新記事

〜3年ぶりに帰国した日本人が驚いた「ヤバい日本」〜が、とてもたくさんの方に読んでいただき、たくさんの方にいろいろと褒めていただきました。ありがとうございました。


昨年の12月に、コロナ禍を超えて3年ぶりに日本に帰国した時に見て、感じた、日本ってちょっと変だよね、なんかやばいね、といういくつかのことを書いたので、まだの方はぜひ、読んでみてください。

どんな記事かと、ちょっとかいつまんで言えば、例えば、日本はインバウンドでたくさん稼ぎたいはずなのに、観光客対応が独りよがりで外国人への対応ができていないように見えることや、プラスチックの使用量やエネルギー問題など、環境問題に対する取り組み方がずれているように感じたこと。

そして、そんな現状を、環境先進国からやってくる旅行者たちに見れたら
日本が馬鹿にされてしまうのではないか? と心配に感じたことなどなど。

もちろんそれは、日本と、日本人の悪口を言ってこき下ろしたい、私が住んでいるヨーロッパではねえ、と偉ぶりたいとか、自慢したいからではなくて、日本が大好きで大切だから、世界の人から馬鹿にされたり、嫌いになってほしくない。そういう思いで書いたのだ。

20年以上も日本に住んでいなくても、生まれて育って、文化が身に染み込んでいる土地のことを故郷っていうんだな。病気になって心細い時なんかには
どんなに美味しいイタ飯よりも、白いご飯と梅干しと味噌汁が身と心に沁みるんだよね。だからいつまでも自慢できる素敵な国でいて欲しい。そんな気持ちで書きました。

みなさま、熱中症にはくれぐれも気をつけて、どうぞご自愛ください。


サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートで、ますます美味しくて楽しくて、みなさんのお役に立てるイタリアの話を追いかけます。