見出し画像

動物がいてくれるおかげで、おいしいチーズやら肉料理やらが食べられるシアワセについて考える。

っていう考えがテーマの「CHEESE」へ行ってきた。北イタリアはピエモンテ州のブラという小さな町で開催される、今やチーズ界で最も大事で大規模なイベントとして知られるチーズのお祭りだ。今年は先週末の9月17日から4日間の開催。2年に一度やっていて今年で13回目、つまり26年も前からやっているのだ。

毎回、イタリア国内を中心に世界中のこだわりチーズ生産者(とチーズ以外の美味しいモノも)が200も300も集まってオラが自慢を展示する。バイヤーなどのプロも大勢やってくるし、チーズ好きな一般参加者の人たちは町の各所に設営されたブースをひやかしながら試食をしたり買ったり、チーズへの知識を増やしたりして楽しむ。ワインやビールやジェラートのブースもあるので、一日中でも、開催期間中連日ぶっとうしで楽しむツワモノもいる。

PHOTO-2021-09-21-12-20-15 8のコピー

PHOTO-2021-09-21-12-20-16 6のコピー

画像3

(写真上3点提供:Latteria Bera dal 1958)

コロナ明けの(だといいね!)今年は、特に一般参加者がとても多くて、熱心に生産者の話を聞く人たちが前回までよりも目立っていた、と主催者側のレポートにあった。

17ヶ月に及んだパンデミックは、人々が、おいしいまずいだけでなく、自分の口に入れるものがどこから、どうやってくるのか、どう作られているのか。そういうことを考えるいいチャンスになったという話は、このイベントに限らずあちこちで言われている。

そこでタイトルの「動物がいてくれるからおいしいモノが食べられるシアワセ」という話。

CHEESEでは毎回テーマが設定され、そのテーマに沿った講演会やワークショップも開催されるのだけど、今年のテーマは「CONSIDERARE GLI ANIMALI 」。直訳すると、動物のことを考慮する、みたいな感じだ。

動物がいてくれてこそ、おいしいチーズも、もっといえばおいしい肉も食べられる。だからもっと動物の命について考えようよ、同じ地球に住み、大地を分かち合う動物同士なのに、人間だけがおいしくてシアワセな思いをして、牛や羊や豚(はチーズと関係ないけど)たちはケージに押し込められて、痒い背中もかけず、横になることもできない過密飼育で、死ぬまで辛い目に遭わされるなんておかしいじゃないか、そんなことを考えながら食べてみる、そういうテーマだ。

49822d1f-497c-4360-94c9-a5782751c794のコピー

↑標高2000mの牧草地ベッテルマットで作られる希少なチーズ「ベッテルマット」は、自由に放牧されたシアワセそうな牛たち↓のお乳から作られる。

IMG_4416のコピー

↓そして仲間は草を食べてるのに、ひとり勝手にくつろぐヒト。

IMG_4359のコピー

そう言えば、CHEESEで扱われるのはlatte crudo=生のミルク、つまり非加熱殺菌の乳から作られたものに限られている。

チーズ大国のイタリアやフランスでは、非加熱ミルクで作られるチーズの方が、いいチーズ、というか上質なチーズというか、そういう認識だ。それぞれの動物、育った環境、食べたもの、生産者のこだわり、といった特徴が加熱によって消されることなく、味や香りにダイレクトに現れるからだ。

PHOTO-2021-09-21-12-20-16 5のコピー

↑(写真上提供:Latteria Bera dal 1958)

会場のブラという町は、スローフード協会が発祥した町としても知られていて、このCHEESEもスローフードが主催するイベントだ。ピエモンテ州の州都であるトリノで開催されるスローフード大会と、1年交代で開催されるというわけだ。トリノはイタリア四番目の大都市だけど、ブラは人口約3万人弱の小さな町。

c5bc87f4-3a0a-4feb-8043-fdd72d726372のコピー

ブラのduomo

スローフード協会本部↓トレードマークのカタツムリが窓に。

画像9

↑(写真上提供:Latteria Bera dal 1958)

ピエモンテを観光に来るグルメな方たちから、スローフードを見に行きたいとよく言われるけど、外から見るだけでは全然普通のオフィスです。笑 でも同じ建物内に、スローフードがおすすめしたことで超有名になった「オステリア・ボッコン・ディ・ヴィーノ」がある。ブラ名物の生のサルシッチャ他、ピエモンテの郷土料理がすごくおいしい。

(*サルシッチャ=豚肉で作られる生ソーセージのこと。豚のものは、基本加熱して使う。ところがブラのサルシッチャは牛肉製で生で食べるのが真骨頂。生肉なのにスパイシーというおいしさ)

画像10

恥ずかしながら、zoomでCHEESE開催中のブラブラ中継をしました。よろしかったら見てみてくださいね。


サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートで、ますます美味しくて楽しくて、みなさんのお役に立てるイタリアの話を追いかけます。