見出し画像

宅トレのススメ

コロナ禍の中家で宅トレをする人が多くなってきているような気がします。
自分も1年半前から宅トレをするようになったので宅トレをして変わった事や良かった事を紹介していこうと思います。

誰でも簡単に出来る

宅トレは自宅で出来るトレーニングなので、マットが1枚あれば誰でも気軽に行えます。
最近はYouTubeなどでも宅トレの動画が沢山あり、動画と合わせてトレーニングする事も出来ます。一日3分トレーニングや初心者の方でも負荷の少ないトレーニングもあるので試しにやってみる事をオススメします。

ストレス解消に繋がる

社会人になり体重を気にして始めた宅トレでしたが、毎日行う事で体が変わっていく楽しみと体を動かす事でストレス解消につながりました。
最初は1日3分トレーニングを毎日やっていましたが、今は様々なトレーニング動画を見てやっていると気付いたら1時間が過ぎている事もあります笑
仕事でのストレスもトレーニング後汗と一緒に流れているように感じます。

外見だけでなく内面も変わってくる

これは宅トレを初めて1番感じた事です。
最初は体を引き締めたいと思って始めた宅トレでしたが、毎日継続する事で何事も前向きに捉える考え方が出来る様になりました。
トレーニングをしていく上で中々思うよう体を動かせなかったり、出来ない事を出来る様になるためには継続が必要です。継続した結果が体に出るまでは時間がかかりますが、続ける事で必ず結果が形となって現れます。
結果が出るとモチベーションになり、外見も変わっていきます。
外見が変わると自分に自信が付き、なんでもやってみようと前向きな気持ちになれます。

健康志向になる

体を引き締めるにはトレーニングが大事ですが、それ以上に食事、睡眠がとても重要になります。
いくらトレーニングしようという気持ちがあっても体の状態が悪いと思うように体が動かせません。
トレーニングを始める前自分は夜パスタ2人前を食べていましたが、今ではもち麦と野菜中心になりました笑
これは生活習慣病の予防にもなります。
睡眠時間も大幅に変わりました。
それまでは平均睡眠時間は5時間程度でしたが、トレーニングを始めてから疲れのせいもあり毎日7時間以上寝ています。
7時間以上寝るようになってから朝の目覚めが良く仕事もはかどるようになりました。

トレーニングは自身の成長にも繋がる

トレーニングする事は外見だけでなく、内面も変えるという事は話しました。
これは1年半自分がやって感じた事です。
周りからも顔つきが変わったねと言われる事もあり、それがまたモチベーションになっていいトレーニングに繋がります。
1日3分でも継続していれば必ずしも結果に現れるのでこのコロナ禍自宅で過ごす事が多い人、在宅ワークで体を動かす機会が少ない人は是非行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?