見出し画像

福岡旅行してみた

なんとなく、言われるがまま暇だし行ってみた。複数のくらがりチャレンジができて、良い旅となった。

くらがりチャレンジとは

飛行機チケットがとれない

予約サイトがたくさんあって、もうその段階から選べない…とりあえずなかったことにして放置。
後日、飛行機チケットとれました?と言われ(一応、福岡で会うつもりの人間がいた。)取れません…と言っておいた。zoomで雑談しているうちに、私の飛行機チケットとれるまで見守る会が出来上がっていた。
チケットとれるまでこのzoomを終われない…!と思って、やっとこさチケットを取る。わーできたぁ…

一人で飛行機乗る

当日成田までなんとか辿り着く。電子チケット、よくわからん。全部聞こう!インフォメーションでどこでなにすればいいのか聞いた。そして無事乗れた。わぁ。

飛行機、結構いいぞ。窓際の席にしたので、景色を見ながら。隣の女性二人組がうるさい。耳栓が必要だったようだ。これは運でしかないけど。
ずっと、(ここどこだろう…)と思いながら地上を眺める。人がゴミのようどころか見えない。そりゃそう。なんかどうでもよくなる。

どこやねん

成田から福岡、1時間半ぐらいで着いちゃう。早い。早いから現地に着いた感動が薄い気がする。なんか、今って本当軽いノリでどこへでも行けちゃうんだなー最高じゃん。

福岡上陸。

空港に着いた。…目的地を決めてない。なんか地下鉄で移動できるみたいだ。お腹すいたし、どっかいこう。
なんとなく天神にいくことにした。とりあえずその日は快活クラブで寝ようと思ってたので、天神の快活クラブを探す。近くにあった定食屋「やゆよ」さんでご飯をたべる。なんかいっぱい色紙があった!だれかな?

おいしかったよ

快活クラブで寝る


快活クラブを初めて利用。ネカフェ…どれぐらいぶりに入ったかわからん。鍵付き個室がいいんだろうけど、ケチってブースを選択。シャワーを浴びて寝ようかなと思ったけど、照明が思ったより明るい。うまく寝れない。
…おもむろにPCに手を伸ばし、「博多 ホテル 安い」で検索。その場で明日の寝床、カプセルホテルを予約した。快活クラブでは寝れないと分かった。そして寝るだけならカプセルホテルのが断然安い。

福岡観光

朝、快活クラブを出て、博多で昼から人と待ち合わせをしているので、それまでなんかそれっぽい観光をしようと考えた。天神ー中洲ー博多で歩いていけば、見たいとこは見れるかなと。この日は25000歩でした。

トイレに困ったらここに行く
なんかあった
出会い橋
昭和臭
たぶん夜行ったほうがいい
たてもの
なんか路地
億を越える男
多数の無料案内所
なんかあった
なんかあった2
通っただけ
博多らへん?のゴミ
ゴミ2

博多に着いて待ち合わせ時間までカフェで休憩。そして知り合いと合流。

とりあえずお腹すいたので、博多駅でラーメン。食べ終わってさてどこにいくか。なんとなく博多埠頭に行くことにした。とにかくその場でどこ行くか決めるスタイル。
博多埠頭に着いて、なんとなく海を眺めて、バスで天神に向かうことに。

なにこれ
なんだっけタワー
うみ
みち
うみ
ごみ

天神で停車ボタンを押して降りようとバスの前方へ行った。中扉から人がバスに乗ってくる。前扉は開いてない。(…関東とはなんか違うのかな?この後開くのかな?)と思ってたらそのまま出発した。は?
寝不足と疲れからか普段言えないようなことを運転手に…「なんで開かなかったんですか?どこから降りればよかったんですか?ボタン押しましたよ?」と、完全にキレてる人になってしまったが、そこで降ろしてもらえた。よかったーもう歩きたくないのよ。運転手の困惑顔が思い出される。すまんね。でもきみがわるい()

天神ジュンク堂ー古本屋

ここから本屋しかない。特記することなし。眠すぎて、古本屋の隅で店主にバレないように寝ていた。

食事

屋台がどういうものか、レミさんちがどういうところか、遠巻きから眺める。入れない。結構人がいっぱい。常連のような雰囲気。諦めた。
居酒屋で焼き鳥食べて、私はホテルへ、知り合いは夜の…ブックオフへと消えていった(どんだけ本屋いくのか)

…入れない
やっぱこれだな

カプセルホテル

チェックインQRコードとやらがメッセージで送られてきていたのに、何故か気づかずチェックイン出来なくて、スタッフの人に教えてもらいながらチェックイン(本来は自分でコードかざして勝手にチェックインできるっぽい)

パジャマとかタオルとか歯ブラシがついてる!これで3000円以下かぁ。めっちゃいいじゃん。なんといっても寝る時消灯できる。ちゃんとしたベッド。もちろんシャワーあり。いいこと知った。

優雅な囚人のよう

帰る

翌朝、ホテル予約時に朝食セットにしてみたので、その朝食を食べに向かう。ホテル内で食べるわけではなく、提携してるカフェに行ってQRコードのついたレシートを出すとそこでご飯食べれるシステム。ほーん。
ベローチェで食事。初めて入ったな。結構店内にお客さん多くて、こんな朝からご飯食べに来るのかぁと。このとき8時ぐらい。

フライトまで時間あるので、お土産を買う。そうなんか、余裕こいてた。
空港に着いて、電子チケットを表示しようとしたら、なんと表示されない。結局搭乗券発行するとこに並ぶことに…時間やばい。

間に合ったんだけど、窓側の席だったのでギリギリの時間に乗ると、先に乗っていた通路側の人たちに一回どいてもらってからじゃないと座れなくて申し訳なかった…電子チケットが悪い()

学んだこと

空港にはかなり余裕を持った時間設定で行くといい。

トラブルは発生するものとして考えておくのが吉。

泊まるだけならカプセルホテルが安い。

一番安いのはドミトリータイプの宿だけど…相部屋気にしない人はいいかもね。私は個室がいいな。

無計画な旅は鬱がよくなる。

今日の宿どうしよう?ご飯どこで食べよう?私は今どこにいて、どこに向かおうか?などなど、「今」を考えなくちゃいけなくて、余計なこと考える隙がなかった。なんかちゃんと生きようとしてて、旅行って、こういう効果があったんだなと。 

鬱は死から一番遠い場所にいるときになるってどこかで聞いた気がするけど、それがすごくよくわかった。死に近づいた(と感じた)とき、結構必死に生きようとしてるんだよね私。あんなに死にたいと思ってたのに、自分にウケてしまう。あれは「死にたい」ではなかったんだなぁ。

おうち最高

ベッドがある
照明のオンオフできる
いつでも居てもいいなどなど…
当たり前を失ったとき、当たり前がいかにいいものであったか自覚できる。
思い出すために、旅に出よう。

思ったこと、今後の課題…?


旅行で邪魔だなと思ったものランキング第一位

スマホ

旅行であってよかったなと思ったものランキング第一位

スマホ

地図アプリは正直ないとどこにも行けない。
だけど、簡単にSNSで連絡がとれる状態からは開放されてたらもっとよかったなと思う。そこで日常に引き戻されちゃうから。かと言って不安を和らげるために利用してるときもあったしな。難しいね。

さいごに

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
私の今回のnote記事がよかったら、いいね/フォロー/サポート/オススメなどしていってください

よろしければ、こちらにカンパお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?