恋と愛は相対性理論


恋愛って何だと思いますか?


一昨日、恋愛分析心理学の体験講座を受けました。

講師はアレックス小倉さん。

画像1

恋愛学の第一人者で、
男性と女性の脳の違いと心理学を合わせて、
独自の学問を設立されました。



既婚の私には「恋愛は不要」と思っていましたが、
全くそうではありませんでした。


でも


恋愛分析心理学を学ぶと、
パートナーの行動や考え方が分かるので、
イライラが減り、
もっともっと仲良くなれるのだとか。

手のひらで転がすのも簡単♪笑



例えば、私の場合

作ったご飯を無言で食べる夫に
無性に悲しくなっていました。

「美味しい!」とかなんとか言ってよ!って。

でも男性は一つのことしかできないので、
食べながら「美味しい」と発することができないらしい。


なるほど。
これが分かっていると、悲しくなる必要はないですね。



◆◇◆◇◆◇◆


さて本題、


恋と恋愛と愛は、

恋というが出て(片思い)、
恋愛というが咲き(付き合えた)、
愛というになる(結婚)。

こんなイメージですよね?


アレックスさんにも
そう思う?と聞かれ、
激しくうなずいていたら、


「全然違うよー!!!!!」

って喝っ!!!!



\(◎o◎)/!



愛という実になったあとは、どうなる?
枯れるじゃん!!!!!!
だめだめー!!


「僕は、こういう日本人の考え方を変えたくてこの講座を作ったんだ!!」


アレックスさん曰く


恋と愛は表裏一体。二つでひとつ。
相対性理論なんだ。
相対性理論の「対」は対(つい)、
対を隠すと「相性」。云々


洋画の夫婦がいつもチュッチュしてラブラブなのは、
常に恋をしているから。

結婚しても、相手に恋するんだよ。



なるほど。(; ・`д・´)
(※伝わらなかったら、私の説明不足です。)



講座の中では、
いろいろな男女の行動や発言の例を出して
こんな時はこういう風に捉えて、
こんな風に対応すればいいなど、
具体的なアドバイスをいただきました。


とりあえず、終始爆笑。


一緒に聴いていた娘も
アレックスさんの話に爆笑していました。


全8~10ある本講座では、
ホルモンや性についての回もあるそうです(#^.^#)


本講座も受けてみようと思います♪

いい話だけの新聞社で、いい話に触れて、その中から感じたことをシェアしています。いい話で気持ちが和らぎ、思いやり溢れる人がもっともっと増えれば、未来もきっと希望でいっぱいです。 試読できます⇒http://miya-chu.jp/