見出し画像

法をうまく抜けたなと思ったサービス

法律にひっかかってそうだけど、調べていくと上手いこと回避できてるなーと思ったサービスをいくつか載せたいと思います。

※免責:法律家ではありませんので、あくまで個人の感想で、法律に準じているかの見解ではないです。

paymo

個人間でお金を送りあうには、関連する法律があって資金移動業者と名乗らなくてはいけないはずです。でもこのサービスは、個人間送金ではなく、あくまで割り勘としている。法律で言うと、資金移動業者ではなくて、収納代行業者となっている。お金は移動してても代わりに払っているだけですよって言えますね。類似サービスに「OSUSHI」というサービスが問題になりサービス停止となりましたが違法ではない見解がでていますし、法律の整備が間に合ってないだけで、暗黙的に容認してるように思えますね。

カフェや商店街のFreeWiFi

ここから先は

778字

¥ 1,000

サポートで強くなります。