見出し画像

この頃のSNS

毎日Instagramを更新していました。
自分の好きな物や風景・食べ物、子ども以外に自分の目がどこに向いているのかを知るための投稿でした。
こんな投稿どうかな?と思ったりしたことも最初の頃はあったけれど、日々撮っている写真を見直すとそれだけでホッとしたり、好きなものがちりばめられている画面に自信がついたり!?そんな体験が出来た事。そして、すきなものに立ち止まってみるとか十分とはいえないけれどほんの少しでも目を向けてみるって体感として違うんだなぁ~なんて思ってめちゃめちゃ学びになりました。

そのInstagramも1000回超えたところで、ちょっと方向転換をしようと思ってたぶん数カ月経ったころかな…。
この頃のSNSの変化についてupしてみようかと思っています。

日記のような機能をしていたInstagramは、「これだ!」と思う事だけをupする方式に転換。より自分の好きな物を探っていくためにそんな風にしました。自分には好きな物とかより注目しているものとかないなぁ~と思っていたけれど、ちゃんとあったから踏み切る事が出来たのかも…。そして、だれに誇れるとかじゃなくて小さな事柄が好きな自分で、それがいいと思えたから出来た事かもしれないなぁ~なんて思って随時更新中。

日記の機能も果たしていたそのInstagramがなくなってしまったので、その機能をnoteに移行しました。
めっちゃつまんない出来事もあるのだけれど、それはそれで日々の気持ちのアウトプットには良きです。こちらも随時更新中。ただいま2カ月ほどたったところ。

長らく懸案事項だったFacebookは、手書きのノートに日々の感謝をつづっていたものをこちらに移行しました。自分限定のupです。その自分限定のupのところにnoteの日記を載せて、Facebookの○年前の記録が出てくる機能を活用しようとそんな感じでやってみています。

SNSは、自分のためのもの。
以前は、(特にFacebookは)誰かと共有したい思いだとか情報だとか… そんな事を思っていたのですが、もうそうゆうものは私のお役目じゃないなと思い始めて…。
私は、ただただ自分の好きを求めて、ただただ自分の知りたい事を知る。ただそれだけでいいとこの頃すごく思ったりして。
そう思うとこの頃始めた仕事が「あれ?思っていた方向性と違う(笑)」とおつむてんてんなところもあるのですが、それはそれでおいおい考えるとして…。

家の断捨離をしていたけれどSNSを見直す事で、こうゆう心の導線とか行動の導線とかそんなものも断捨離出来たらいいなぁ~と思っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?