見出し画像

花粉との攻防戦が今年も始まった

数日薄々感じていたけど、昨日ついにヤツが襲ってきた。
そう、花粉である。

天気が良かったのをいいことに午前中に散歩に出かけたのだけど、多分そこで思いっきり花粉の洗礼を受けたのだろう。
メガネにマスクで行ったものの、帰宅してから鼻はグズグズ目はシバシバというありさま。

慌ててドラッグストアにアレジオンと鼻水に効く漢方の小青竜湯を買いに行った。

薬が効くまでの辛抱

アレジオンは寝る前に飲む薬なのでとりあえず小青竜湯を4錠流し込む。
漢方はじわじわ効いてくるので即効性に期待できない。

お構いなしにさらさらの鼻水が出続けるわ、おじさんのようなくしゃみは出るわ、くしゃみのし過ぎでしゃっくりは出るわでてんやわんや。

築き上げられるティッシュの残骸の山。
鼻周りはどんどん赤くなってきてヒリヒリしてくる。

夜になってもおさまらず、激しいアレルギー反応に疲れきっていた。

お風呂に入ると湯気のおかげか、多少はラクになった。
洗顔のときに鼻回りがヒリつく。
保湿でハトムギ化粧水をつけるとツーっと滲みた。
赤くなった鼻周りや口元はクリームで念入りに保湿。

寝る前にアレジオンを1錠飲んで、穏やかな明日を祈って就寝。

薬が効いてきた

朝起きたら鼻が詰まっていた。
鼻の中が乾燥している感じがして、だらだらとした鼻水は止まったようだ。

やはりアレジオンは効くんだなあと関心しつつ、体はだるい。
起きて白湯を飲んでるうちに鼻がグズグズしてくるも、昨日よりはずいぶんマシだ。

外は雨上がりでどんよりと曇り。
晴れて花粉が飛んでこないうちに散歩へ行こうと家を飛び出した。

外気温が寒かったからもあって、マスクをしていると眼鏡が曇って仕方ない。
くもり止めのメガネ拭きで拭いてきたのにあんまり意味がなかった。

あまりにもメガネが曇って前が見えなくなったので、仕方なくマスクを外す。
思いっきり深呼吸したさと、花粉が飛んでたら吸い込みたくないのとで迷った挙げ句、小呼吸にとどめた。

アレルギー症状で困ること

鼻水が出たりくしゃみが出たり目が充血したりなど、アレルギー症状でしんどいことはいろいろあるけど、一番困るのが倦怠感だ。

とにかく体がだるくなる。
もしかしたら飲んでる薬の副作用なのかもしれないし、もともと私が体力がなくてだるさを感じやすいというのもあるかもしれない。

頭がボーッとする感じや体が重い感じがして、何をやるにもいつもの1.5倍エネルギーが要るような体感がする。

とはいえ、生活は続いていくので、食器を片付けたり掃除したり洗濯物を畳んだりをどっこいしょ~と反動をつけながらやっている。
買ってきた食料も切り分けて冷凍庫に入れないと…。

花粉との攻防戦とそれに伴うだるさが1ヶ月ほど続くのかと思うと、気が遠くなりそうだ。
最近始めた仕事は完全在宅勤務なので、通勤時に花粉を浴びなくて済むのは助かる。
平日は散歩以外はできるだけ外出しないようにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?