見出し画像

今日も元気に朝散歩!私が感じるメリット3つ

毎朝の散歩がすっかり日課になっている。

今朝も6時に起き、パジャマから外着に着替えてお散歩へ。
早朝の空気を吸いながらずんずん歩く。

朝散歩は、私にとって身体的にも精神的にもメリットがあるなと感じている。
今回はその中でも特に効果を感じている3つを紹介したい。

リフレッシュ効果

朝の散歩は、一日の始まりに心身をリフレッシュさせる最適な方法である。

歩きながら太陽の光を浴びることで、新しい一日を前向きにスタートすることができる。
早朝の爽やかな風に吹かれながら公園を歩いたら、心が穏やかになって良い。

ちゃんと朝に太陽の光を浴びることで体内時計が整い、夜に自然な眠気で就寝。
一日を有意義に過ごす準備が整う。

健康への効果

朝の散歩は、健康にも良い影響を与えている。

私は完全在宅で仕事をしているので、日中は全く外に出ない生活。
唯一の運動である朝散歩によって、運動不足を防止している。

体重に関しては、減りはしないけど増えもしてないので、ここにも散歩の効果が現れていると思う。

クリエイティブな時間

朝の散歩は、自分と向き合う時間でもある。

スマホやパソコンなどのデバイスから離れ、周りの景色を楽しんだり自分の内面と対話したりする貴重な時間になっている。

散歩中にふと浮かぶアイデアや気付きは、結構仕事や生活においてヒントになることが多い。
夜に考えても堂々巡りだったことが、朝歩きながら考えてみるとあっさり解決することもあるものだ。


  • リフレッシュ効果

  • 健康への効果

  • クリエイティブな時間

以上3つが、私が朝散歩を続けて感じるメリットである。

朝から散歩に行かないと、なんだかしっくりこない体になってしまった。

朝の時間を有効活用し、健康で充実した一日を過ごすために、明日も朝から歩きに行くぞっ!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?