見出し画像

痛みを感じやすい人は五感が・・・

どーも、山形市の宮町整体院の渡辺です。

五感って知ってますか?

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。これらは感覚神経に分類されます。

感覚神経が過敏に働きすぎると、痛覚神経も働きやくなるので痛みを感じやすくなります。

例えば、嫌なものをみたり、雑音を聞いたり、匂いのきついものを嗅がなきゃいけないなど、想像してみてください。

だいたい、そのときには身体が硬直します。首や肩周りが固くなったりしてわかりやすいこともあるので、試してみてください。

痛みを取っていくうえでは、感覚神経のストレスフリーにしていくことからまず始めましょう!


現代社会では、特に、視覚と聴覚を働かせすぎる人が多いです。パソコンやスマホの見すぎ、イヤホンなどをしながらなど。




対策としては、
2つ同時に休めてあげましょう。アイマスクと静かな部屋の組み合わせ。
好きなアロマとリラックスの音楽などもありですね。パソコンの途中の休憩に、アイマスクと耳栓で小休憩をとるなど、工夫次第で色々とやれそうですよね。



痛みを感じている人は、常に2つ以上の感覚神経に負担かかってます。そのあたりを意識しながら、体のケアやっていきましょうね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?