見出し画像

夜桜見てきました

今、山形市では桜が満開でとてもきれいです。有名なところは、市内だと霞城公園と馬見ケ崎。

霞城公園は一周20〜30分くらい歩いてかかる公園ですごく大きいです。その公園の中に、所狭しと桜がたくさん咲いており見応えあります。周りがお堀にもなっていて、その水面に桜がうつるのも風情があります。

また、馬見ケ崎の方は、川の横の歩道ががすべて桜の木になっていて、車で運転しながらお花見ができるところです。道の真ん中を車で走ると、桜のアーチを車で走り抜ける感覚があり、なんともいえません。



自然の美しさを、素直にきれいだな〜って思える時間は大切にしたほうがいいです。花のいい匂いがするときもありますよね。視覚・嗅覚・触覚など感覚を使って自然を感じることは、健康になるために非常に大事だと考えてます。感覚神経や自律神経がリセットされますからね。

スマホやパソコンをずっとみてしまうことが習慣になりつつあります。デジタルデトックスもたまには必要です、。緑や花などの自然を感じていくことを、意識的に生活の中に取り入れることが、健康でいることの秘訣かもしれませんね。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?