見出し画像

バームクーヘン屋さん

どーも、山形市の宮町整体院のワタナベです。

あっという間に3月も終わりに近づいてきました。今年も3ヶ月立って、4分の一が終わったと思うとあっという間です。


さて、最近新しくできたバームクーヘン屋さんにいってきました。


もともとは卵屋さんですが、それをいかしてバームクーヘンに特化したお店を作っていて、プラスで出しているジェラートも美味しかったですし、ケーキもバームクーヘンの生地を使っているなど、こだわりが感じられて、また行きたいなと思えるお店でした。


また、景色も開放感があって、アプローチとその周りには芝生や花が植えられていて、駐車場の広々していました。

味が美味しいのはもちろんですが、視覚的な満足感や駐車場などの快適さも同じくらい大事ですよね。総合的にいいなと思えるからこそ他の人にもすすめたくなります。




このように、自分が提供するものにどこまでこだわっているかは、他の人に紹介してもらえるか、リピートしてもらえるかにかなりつながっています。


自分が提供するサービス、例えば教員でいえば、指導する授業やスポーツ、日常的な生徒とのやり取りなど、仕事全般にあたります。

つまりサービスというよりは、今自分が行っている仕事、はたまた家事動作に置き換えてもいいと思います。


そこにどこまでこだわりを持てるかが改めて大事だなと感じました。


相手の当たり前の基準をどこまで、どんな角度から超えていくか。相手が気づかなくとも自分のものを高めていく努力は怠ったらいけないなと改めて感じます。新しい店に行くと、自分を見直すいい機会になりますね。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?