見出し画像

通販でよく見るあれって効くんですか?

患者さんによくされる質問

『通販でよく宣伝しているサプリメントってあれ飲んだら私の膝の痛いの治るかしら?』

答え①『聞くと思って飲めば効くこともあるんじゃないですかねー』
答え②『どうですかねー、でももしそんな良く効くサプリメントがあるならまず病院で処方されているでしょう?』
答え③『効くかどうかはさておき、いろいろなサプリメントを服用すると内臓に負担がかかることもあるので気を付けた方がいいですよ』
答え④『もっと確実に良くなる方法がありますよー、脚の筋力をつけるんです

大事なのは骨と筋肉

人間の体を支えているのは骨と筋力です。
まず骨が弱くならないようにしっかりカルシウムを摂ることと骨に重力がかからないとカルシウムを摂っていても骨がもろくなるので、1日30分以上骨に重力(負荷)をかけることが必要。重力をかけるとは立っているだけでいいし、もちろん歩いても走ってもいい。寝たきり状態の人はベッドに座るだけでも背骨には重力がかかるので、可能ならば座る時間も作りましょう。

次に筋力をつけましょう。ウォーキングでは脚の筋力は、ほとんど増えません筋トレをしましょう。
1.お手軽にできる筋トレといえばスクワットです。
2.高齢な方なら「椅子に座る&立つ」の繰り返しで構いません。
3.階段などの段差で踏み台昇降でもよいです。
4.動かすのが痛い人は太ももの筋肉に力を入れて筋肉を収縮させるだけでも構いません。
次の日筋肉痛が無ければ毎日連続してやって構いません。もし筋肉痛になったら筋肉痛がほとんど収まったタイミングが次のトレーニング開始の合図です。
筋力はいくつになっても増えます。若いころと比べると増えにくいのは食事に問題があることが多いのです。しっかりたんぱく質を摂るように心がけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?