見出し画像

子供がアトピーだった話

当院の診療とは関係ないことですが…

当院の診療とは関係ないことですが、体験談というか経験談を…
幼稚園の時にうちの子供たち2人とも、アトピーという診断を受けました。
ひどいときはガサガサかゆかゆボロボロで象の肌みたいになっていました。

アトピーとは

アトピーについて調べてみると遺伝的なもの環境によるもの栄養バランスによるものアレルギーによって引き起こされるんだろうくらいのことしかわかっていないようですね。これだけ医学が発展して症例も多いのに、原因がわからないなんてことあるんですね

診断基準も結構アバウト??

UKWP(The U.K. Working Party)の診断基準をざっくり説明すると

 皮膚がかゆい状態

❷-1 これまでに肌の弱い所にかゆい状態がでたことがある。

❷-2 喘息や花粉症のなったことがある。一等親以内にアレルギー疾患の既往がある

❷-3 過去1年間に全身の皮膚乾燥のなったことがある。

❷-4 関節の内側の湿疹(3歳以下は頬・おでこ・四肢外側を含む)がある。

❷-5 1歳以下で発症している(3歳以下の子供には、この基準を使わない)。

*❶3項目以上の❷が当てはまるとアトピーと診断されるようです。

現代医学でもよくわかっていないが…

原因がまだはっきりとはわからないけど、わかっていることが一つあります。
アトピー性皮膚炎では皮膚の“バリア機能”(外界のさまざまな刺激、乾燥などから体の内部を保護する機能)が低下していることが分かっている。

私が子供の為に出来ること…

そこで私は考えました。バリアが弱っているなら戻してあげればいいんじゃない?

皮膚は乾燥するとダメだからクリームを塗って保護膜を作ろう。ここまでは誰でもやることですね。

でもそれだけではダメなんです。

カラカラに乾いた肌にクリームで保護膜を作ったって乾燥したままなんで全く意味がない。

まずは、水分を補給してあげないと。水を飲んでもらって体の中側から水分補給と肌を直接濡らしてあげて外側からも水分補給ですね(女性がメイク落とし後に化粧水するように)しかし子供の肌なのでなるべく刺激の無いように「普通のただの水」がいい。化粧水とかミネラルウォーターとかはお勧めしない。
霧吹きに新しい水道水を汲んで乾燥している所にシュシュ、そして清潔に洗った手でヒタヒタとよくなじませる。何度かやって潤った状態になったらタオルで拭かずに濡れたままの状態で保湿クリームやベビーオイル(これは普段使っているものでいい)これを一日に何度もやる。肌の状態にもよりですが、乾燥してきたと感じたらその都度やる。私は朝の登園前・幼稚園から帰ってすぐ・夕方・寝る前と最低一日4回はやってました。ですが症状のひどいときはとにかくマメにやることです。

もう一つ重要なこと!「お風呂」

大事な事なのでもう一度「お風呂」です。

シャワーじゃなくて「お風呂」です。

お風呂は、一日の中で数少ない全身潤う瞬間です。

そう瞬間なんです。お風呂から出たとたんに乾燥が始まります。なのでタオルで拭く前に、浴室からも出る前に皮膚が濡れたままで保湿クリームやベビーオイルでバリアを作ってあげるんです。【脱衣所ではなくて浴室内で】というところがポイントです。浴室内は湿度がかなり高いので。それから柔らかいタオルでもガーゼでもなんでもいいので、擦らず残った水分と油分をパタパタと抑える感じで拭きとります。

これの繰り返しです。

毎日毎日。

めんどくさいけど毎日毎日・・・

1週間もやっていると肌の状態が全然変わったことに気が付きました。

普通の子みたいとは言えないけど、ちょっとガサついてはいるけど、そんなにカユがってないし・・・。

しかし、ちょっとサボるとまたガサガサになるので、1日4回の霧吹きと保湿クリーム+お風呂で保湿クリームは欠かさずに毎日毎日。

めんどくさいけど毎日毎日毎日毎日。

時々やってくる試練

たまに、じぃじ&ばぁばの家に泊まったりすると1日で肌ボロボロになって帰ってきます(;゚Д゚)ガッデム!! やり方教えたのに…
①じぃじ&ばぁばは日中は(肌の水分補給させずに)クリーム塗るしかしないので…
②風呂上がりにしっかり乾燥しきった肌にベビーオイル塗るので全く効果がない
この①➁をを1日半やっただけでボロボロ (ToT)
また地道に1日4回の霧吹きと保湿クリーム+お風呂で保湿クリームは欠かさずに毎日毎日毎日毎日毎日毎日…。


うちは幼稚園の3年間はやってました。小学生になるころには学校帰ってきた時に霧吹きと保湿クリーム+お風呂で保湿クリームくらいでなんとか大丈夫でしたが、冬場は+もう一回霧吹きと保湿クリームしてました。

もう小学生の高学年ですが、ほぼ普通の暮らしをしています。たまに乾燥しているときにやってあげるけど。

アトピーの子供たちとその親御さんたちへの参考になればと書き留めておきます。
(うちの子達はこれでだいぶ改善されましたが万人に効くとは限りません)なのでやるとしても自己責任でおねがいします

追記

もう子供たちも中学生になってほぼほぼ普通の暮らしそしています。少なくとも私が何かをしてあげるということをしなくても大丈夫になったようだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?