見出し画像

初めての手料理

今朝、NHKの朝イチさんでアルミホイル特集をしていて思い出したのですが、私の初めての手料理はじゃがいものアルミホイル焼きでした。

小学校の時定期購入していた学研か何かの教材に載っていて、アルミホイルにじゃがいもの薄切りを並べて塩胡椒し、その上に細切りのベーコンとバターを千切って乗せてオーブントースターで焼いたもの。

すごく簡単で美味しかったから良く作ったな。

それがキッカケでその教材に載っていた料理を色々作ったけど、ババロアに挑戦した時、砂糖と塩を間違えて入れちゃって、途中で気づいたのに作り直さずそこに分量の砂糖を入れて取り戻そうとしました。

結果、全く取り戻せず、塩バター味の塩味が強いババロアが出来ました。w

不味かったなぁ。笑

料理は分量も大事だけど、慣れて来たら想像力がものを言うと思います。

昨日はハロウィンだったのでカボチャ料理を作りたいと思ったけど、暑かったのでクリーム系は違うなと思ってカボチャのキーマカレーを想像で作りました。

予想通りのとっても美味しいのが出来ましたよ^ ^

【作り方】2人分
1.玉ねぎ1/2個、人参3センチくらいを微塵切りしてニンニク、しょうがチューブを1センチくらい入れて中火で炒める。

2.全体に油が回ったら、合い挽き肉150gくらいを入れて中火〜弱火で色が変わるまで炒める。

3.塩胡椒を軽くする。カレー粉があったので大さじ1/2くらい入れました。無くても大丈夫。

4.角切りカボチャ1/4個と薄切り茄子一本分を投入。水を1センチほど加えて蓋をしてカボチャが柔らかくなるまで蒸し煮する。

5.火を止めてキーマカレーの素(カレールーを細かくしたものでも可)を入れて混ぜ、再度火を通して汁気が無くなったら出来上がり。

※人参と茄子は無くても良いです。他の野菜、ピーマンとかを細切りにして入れても美味しいと思います。

良かったら作ってみてください♪

記事が気に入ったら、サポートしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?