見出し画像

都城華礼・開発秘話04:「AKINO LEE a.k.a.カレーおじさん\(^o^)/登場」 #都城華礼

ーー今まで「都城華礼」のレシピというか味についてはふれてこなかったですが、どうやって開発されたのですか??経営されてるマレーシアのカレー店では断られましたよね(笑)※開発秘話02参照

恵島:「日本一高いレトルトカレー」というコンセプトが決まり、このプロジェクトに関わりたい人を募集した話をしましたよね。※開発秘話03参照
その募集である専門家をご紹介いただいたのです。

ーーまた仲間が増えましたね(笑)カレーの専門家ということですか。

恵島:はい。年間1000食以上カレーを食べている人がいるんだけど紹介しましょうかと。え!?ですよね。

ーー年間1000食って、ほぼ毎食カレーを食べてるってことですよね。スゴイ!

画像1

恵島:ぜひ!とアポイントの調整をしていたのですがなかなかお互いの日程があわず、ようやく朝8時に秋葉原でならと。そのとき、わかってた情報は「カレーおじさん\(^o^)/」という名前だけで(笑)

ーーなんかワクワクですね!どんな人がくるんだろ。

画像2

恵島:それで、朝の8時に指定された秋葉原のデニーズへ。今でも忘れられません。会ったときも、すでにハンバーグカレードリア食べてましたから(笑)
「カレーおじさん」で検索してもらえればわかるのですが、カレー業界ではかなり有名な方なんですよ。

ーー朝からカレードリア!さすが徹底されていますね。そこでどんな話をされたのですか??

恵島:ストレートに、ふるさと納税の返礼品として贈答用に特化した「日本一高いレトルトカレー」を作りたいと。

ーーコンセプトはこれまでの経緯で明確に決まってましたもんね。

恵島:あと、要望としては都城の宮崎牛をドカンと使いたいと伝えたらめちゃくちゃアイデアもらいました。さすがだなと!

画像3

恵島:宮崎牛の肉の美味しさを一番感じてもらうために、他の高級レトルトのような濃厚というコンセプトとか、濃いルーだと重たくなってしまうと。
良いお肉の味をころさない、支える役としてのカレーで薬膳カレーっぽく仕上げてみては?と。
贈答品のレトルトカレーだから、身体に良いものがいいし、想像のさらに上をいくような、今までにない美味しさを目指すことになりました。

ーー確かに、濃厚なカレーで美味しいものもありますが、一回食べたらもういいやって感じなものもありますよね。薬膳カレーとかスパイスカレーも最近じわじわブームきてますからね。

画像4

恵島:あと、宮崎なのでマンゴーを隠し味に使いましょう!という提案もあり、スパイスカレー激戦区大阪の人気店シェフにカレーおじさん\(^o^)/を通してレシピ開発を依頼してもらうことになったのですが・・・

ーーですが・・・?どうしたんですか?

恵島:カレーおじさん\(^o^)/に初めてお会いした日が2020年9月19日で今年のふるさと納税に出品したかったので、登録の申請をするためにも来月(10月)には完成できませんかねと…

ーーえっ!?めちゃくちゃタイトですね。というかそんな短期間で完成できるものなんですか?

恵島:いや、こんなスケジュールは前代未聞だと(笑)
とにかく、一番納税額が増える12月に間に合わなければ、1年後になってしまうのでどうにかなりませんかねと。

ーーどうにかなりませんかね。で、どうにかなるんですか?

恵島:いや、シェフにお願いした段階で無理ですって…
でも、こちらでやれることは何でもやるからと。すぐに、宮崎牛や食材をシェフに手配して、シェフから試作品をカレーおじさん\(^o^)/に試食してもらって、シェフからもらったレシピをレトルト工場へ送って試作を依頼して、再度試作品をシェフとカレーおじさん\(^o^)/に試食してもらってって、宮崎と大阪と東京の行ったり来たりでした(笑)

ーー通常のレシピをレトルト用のレシピに変換する作業もあるんですもんね。

画像5

恵島:そうなんですよ、レトルト加工ってパウチに入れたものを加圧加熱処理をして出来上がるので、試作と試食を繰り返してレシピを調整していくんですよね。それもこの段階ではじめて知りましたから(笑)
しかも、レトルト工場も年末に向けて繁忙期みたいで、私たちのような、なんにも実績のない焼肉店を優先的に相手してくれる感じでもなく。

ーーでも、完成したってことは相手してくれたってことですよね(笑)

恵島:はい、本当に各方面の皆さんのご協力あってのことです。

ーー状況だけ聞くとわりとスムーズに味は整った感じもしますが、どうでした?

恵島:いやいや、今でも忘れませんよ。最初の試作品を焼肉店でスタッフのみんなと食べたとき。

ーーおぉ、どんな感じだったんですか?

恵島:ん?って皆、首傾げちゃって。あれ?って。先に試食したカレーおじさん\(^o^)/から、わりと良い感じで試作上がってきてますよって聞いてたので。え!?って

ーーん?どういうことですか?美味しくなかった?

画像6

恵島:それが、後からわかったのですが、カレー業界ではレトルトカレーを食べる前に振ってから盛り付けるっていうのが常識らしいのですが、全く振らずにそっと盛り付けて食べたのでめちゃくちゃ分離してて。

画像7

恵島:薬膳カレーとかスパイスカレーは小麦を使わないのでなおさら、良く振らないとダメだったみたいなんですよ。

ーーあっ、それで箱の中に大きい注意書きの紙が入ってたんですか?

恵島:そうなんです。あれも、同封している説明書きにも書いてるんですけど、ちゃんと読まれてなかったり、食べるときに読む人が多いので、最終的に大きいカードサイズの注意書きを入れるに至っています(笑)

ーーなるほど。原因がちゃんとわかってよかったですね。

恵島:そんな試行錯誤の繰り返しでした。で、ようやく開発のスケジュールの目途が立ってどうにか10月末には間に合いそうだと。

ーー完成間近ですね!次回詳細をお聞かせください。

今回のまとめ
・カレーおじさん\(^o^)/はめちゃくちゃカレーに詳しい
・宮崎牛とマンゴーを使って贈答用の薬膳カレーに仕上げる
・レトルトカレーはよく振ってから盛り付ける
⇒開発秘話05はこちらから

▼日本一高級な宮崎牛レトルトカレー「都城華礼」のご購入は



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?