見出し画像

家事分担の悩みを手放して仲良く暮らす

こんにちはこんばんは。いのもえ です。

note で家事分担についてのエピソードを募集しているのを見かけました。
我が家では同棲時代から約 10 年ほど続いている家事分担の工夫があります。個人的にはおすすめの方法で、今回は我が家の分担について紹介してみようと思います。
家事分担に困っている方の解決のアイディアになればと思います。


前提: 家庭状況

我が家はこんな構成です。

  • 夫婦共働き(いずれもデスクワーク。最近はリモートワークが多い)

  • 子供無し

  • 夫婦ともに一人暮らし経験あり

  • 夫婦のお財布は分かれている(共同での貯金や口座がない)

我が家の工夫: 家事有料制

我が家では家事のほとんどすべてが有料です。
炊事や洗濯といった目立つ家事はもちろん、「排水口の髪の毛とり」「湯沸かし(※我が家では温かい飲み物飲むことが多いので、ポットにお湯を常備している)」といった細かい粒度のものもあります。
それぞれに対して料金が決まっており、週末に精算します。精算時には「家事ありがとう」と伝えるのがルールになっています。

料金テーブルの一部

同棲初期頃に思いついてからずっと続けている方法で、細々した変更はこれまでも何度か加えていますが「家事を有料で行う」「お礼を伝える」だけは変わっておらず、この 2 点が重要なポイントだと感じています。

手動での管理が面倒だったので、 LINE を使ったシステムを構築しています。
だいぶ前の記事になりますが、以前書いたものから大筋は変わっていないのでよろしければ…

コロナ禍による変化

炊事を軸としてローテーション

この方法を採用してからしばらくは、家事をやった分だけお金がもらえることを重視していました。私の方が目に付くところが多く家事負担が大きいのを、お金で解決しているような形です。

しかしコロナ禍に入り、夫婦ともに自宅で仕事をしている時間が増えると「なんで私ばかり家事をやってるんだ?!」という不満が増えるようになりました。お金で解決しきれないレベルまでいってしまったみたいです。

改めて旦那さんと相談し、現在では炊事を軸にメインの家事を交代するスタイルで落ち着いています。
週ごとに炊事当番が買い出しをし、週で使い切るように炊事をこなします。炊事(炊飯も)担当・皿洗い担当で毎週交互にローテーションし、その他の家事はこれまで通り気付いた方が実施しています。もちろん、どの家事を実施しても有料です。

SwitchBot による自動化

「共用部のカーテンを開ける」という家事について、 SwitchBot に担当してもらうことになり、家事としてやらなくて良くなりました。
些細な家事ではあるのですが、なくなってかなり嬉しく思っています。
他にも自動化できそうな部分はあるのですが、結局メンテナンスが必要そうなもの(e.g. ロボット掃除機)については今のところは導入しなさそうです。

メリットに感じること

最近は、料理スキルの差が縮まるのが大きなメリットの一つだと感じています。

コロナ禍以降、炊事をローテーションにしたことで料理スキルの差がぐっと縮まりました。これまでは私が料理をしていることが多く、自分が作れないときにはもっぱら買ってきたり出前でした。美味しいのですが、食材が残ったりするのが非常に気になり…。連発できないと感じて炊事に対するプレッシャーが多かったと思います。

現在はお互いに残ってしまった食材を引き継ぎあうこともできますし、いざとなれば当番を一時的に交代することもできています。
旦那さんの方が美味しく作れる料理も出てきて、個人的にも楽しみが増えて嬉しい限りです!

デメリットに感じること

運用当初からの課題ですが、「家事報告を忘れてしまうとやってないことになる」のが課題です。

自分たちの間では「報告忘れてたけどちゃんとやったよ」と言い合えるのですが、実施報告が無いために金銭的には損が発生します。
ここについては現状は割り切って運用しています。報告忘れが多すぎて金額に大差がついている際には精算しないといったイレギュラー対応もしています。

リマインドメッセージを送信するなど、これまでも色々と策は検討・実施していますがなかなか改善していません。
家事をする場所で、やった直後に報告できる仕組みがあれば良いかもしれないんですが…「タブレットを家中に置く」など非現実的な案しかでてきていません。

実施した家事量を可視化し、報酬につなげることで仲良く暮らしています。というご紹介でした。

この工夫を他人に紹介すると、よく「めんどくさそう」といった感想をもらうのですが、私にとっては記載のめんどくささよりも不公平感に対する不満が勝っているのだと思います!
家事分担を割合とかで区切るよりは楽かな…と思ってますが、どうなんでしょう🤔

参考になれば幸いです!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは入浴剤や飲み物など、息抜きに使わせていただきます🤗