見出し画像

ちょっと自分を好きになる「ほめ日記」のすすめ

自分のこと評価できていますか?


突然ですが質問です。

自分の長所と短所を5ずつ あげてください。

チクタクチクタク…。 終了!

5つずつ答えられましたか?

長所を5個って意外とむずかしくないですか?
そのくせ短所ってカンタンに5つあがりますよね。

6つ以上あがってしまうかも。

そんなあなたは 長所が少ないのではなくて
"ほめ力" が弱いのかも。

大きな努力をするよりも、ほめ力を磨いて
たのしく自信をつけることをおススメします (^-^)


ほめ日記で ほめ力アップ


ほめ日記は本当にお手軽。
書き方は

■    一日のおわりに今日できたことを3つ手帳にメモするだけ
 (3つが大変ならひとつでもOK)

■    しょうもない・あたり前と思えることもほめてOK

■    エライ! 私よくやった! すごい! と自分をほめる一言を付け加える

■    ネガティブな言葉は書かない

■    その日あった良いことや、感謝の
 気もちを書くのもOK

これだけです。
3分あれば書けちゃいます。


たとえば

「寝坊せずに仕事にいった。エライ!」

「眠たかったけど、メイク落として寝た。お肌が喜んでる!」

こんなかんじで はなまるです。


大切なのは続けること。

続けることで「良いこと」をみつける力が鍛えられていきます。



ほめ力がアップするとHAPPY体質に!


ほめ日記をつけることで

がんばりの見える化 ができます。


それが1週間・1ヶ月…積み重なると
思っていたよりも自分がよくやっていることに気がつきます。

意外と自分には厳しくなってしまうもの。

こんな事できてあたり前だとか
他の人と比べてしまうことで 取るに足らないことのように思えてしまうことがある。

そんなバイアスがかかっているので
自分をしっかり評価することは難しいのです。


自分をほめられるようになると、他人のこともほめられるようになります。

何気ない日常でも、ラッキーなことを見つけて感謝できるようになります。

ポジティブを発見する眼が養われていくからです。


ポジティブはよいエネルギー。
ポジティブな人のまわりにはポジティブが集まります。

そんな HAPPY体質 になれる近道のほめ日記。

試しみる価値アリですよ ♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?