見出し画像

自分のことがわからない時は身近なひとに聞いてみよう

先日お友だちと、4つのパーソナリティ診断のはなしで盛りあがったのだ。

パーソナリティ診断が気になる方は
コチラの記事  を参考にしてください ☆彡

診断結果ではなく、お互いが
どのタイプに見えるか伝えあってみました。

見た目はこんな印象で、
得意なこと・行動パターンをみるとこんな要素もあるよね って。

イマイチ当たっていないように感じた方は
診断結果のタイプが100% ではなくて
少しほかのタイプも混ざってるんじゃないか
という結論に至りました。

ワタクシも 調和さん 100% かと思っていたのですが

「話し方が いつも論理的に説明されてるよ」
「探求の要素もあるんじゃない?」

と教えてもらいました。

「話し方が論理的???
いつそんな説明したっけ?」

と聞くと、いつも論理的に話しているらしく
全く自覚ゼロ。
でもそういえば いつも頭の中で自分の感情の理由を説明してる!
そのとおりかも!

お友だちに教えてもらうことで
新たな自分の一面に気がつきました。
ほめてくれたので嬉しい(*^-^*)

わたしにとっていつも理由があるということは 本当にごく当たり前なんですよねー。

一方 教えてくれたお友だちは 愛 の要素が強く
説明よりフィーリング重視派。
おしゃべりにも感情がのっていて すごく盛り上がるんです。

わたしからすると、そのお喋り上手なところが うらやましい!

やっぱり
それぞれのタイプにそれぞれの良さがある
ことを実感しました。

わたしの 説明がわかりやすい話し方。

お友だちの たのしく盛りあがる話し方。

 個性はちがうけど
 それぞれの良さがある。

とあらためて実感することができました。


人と話すことって大切。
自分の考えが整理されるし、相手からたくさんの発見がもらえる。

ステキなお友だちができたことに心から感謝です ☆彡

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?