バルセロナ&ローマ9日間(1)成田発→カタール乗継ぎ→バルセロナ着

2023年7月、新婚旅行でバルセロナとローマに行ってきました。

自分用の備忘録や、バルセロナ・ローマ観光、カタール航空のフライトなどに興味がある方への参考情報として、旅の様子を記事にしようと思います。

【旅の全体像】
1日目/22:30成田発のフライトで出発 <この記事の内容>
2日目/カタール乗継ぎ→バルセロナ着
<★この記事の内容>
3日目/バルセロナ観光
4日目/バルセロナ観光
5日目/ローマに移動して観光
6日目/ローマ観光
7日目/ローマ観光
8日目/17:00ローマ発のフライトで帰国へ
9日目/20:30成田着

成田空港から出発

カタール航空のカウンター

18:00に成田空港に到着。
両替と食事を済ませて、19:00にカタール航空のカウンターでチェックイン。カウンターの職員さんは全員日本人女性だったので、チェックイン時の言葉の心配が無く安心でした。

飛行機への搭乗は21:30から始まり、22:30ごろ離陸。ここから乗継ぎ地のカタールまで約10時間のフライトです。

エコノミーのアメニティ。
アイマスク、靴下、耳栓、歯磨きセット。

離陸から約30分後に機内食1回目。私はチキン、夫はビーフを注文。

機内食(チキン)

チキンの方は、カレーピラフのようなご飯の下に大きめのお肉が埋まっていました。前菜はサクサク食感のポテトサラダ、デザートはチョコレートムース。

機内食(ビーフ)

ビーフの方は濃いめのしょうゆ味+ほんのり生姜味でとても美味しかったです。ごぼう入り。

ちなみに今回の旅で食べたカタール航空の機内食は美味しいと思えるものが多くて嬉しい驚きでした。(コロナ禍前に海外旅行によく行っていた頃の記憶では、機内食に対して美味しいイメージが無かったので)

そして着陸2時間前ごろに機内食2回目、オムレツとソーセージ。こちらは残念ながらやや微妙なお味でした。。フルーツとヨーグルトは美味しかったです。

カタールで乗継ぎ

成田を出て約10時間後、現地時間の深夜2:40にカタールのドーハ・ハマド国際空港に到着。飛行機を降りてバスで空港ビルに向かい、ビル内で荷物検査まで終わったのが3:30でした。

次のバルセロナ行きのフライトの搭乗ゲートに向かうのは朝6:30なので、それまで空港内を探索。

ハマド国際空港の名物、巨大な黄色いクマ

空港内の軽食の価格をざっと見てまわったところ、この時のレートで日本円換算した場合、水やコーラのペットボトルが500~600円、大きめのクロワッサンが1,000円、サンドイッチが1,500~2,000円くらいと、日本と比べてやや高め。

あとはスターバックスがハマド国際空港内に2店舗あり、そのうちの1つが明るくて外の景色もよく見えたのでそこで休憩したのですが、アイスコーヒー(グランデサイズ)が21リアル/約810円、アイスピーチティー(グランデサイズ)が20リアル/約770円でした。

スタバもやや高く感じますが、ただこのスタバは「リザーブ」という、スタバ内でも少し特別なブランドの店舗だったので、日本のリザーブの店舗のメニューと比べると同じくらいかな?と思います。

カタールからバルセロナへ

スタバで休憩後、朝6:30に搭乗ゲートに向かい、7:30に搭乗開始、8:50ごろ離陸。ここからバルセロナまで約6時間のフライトです。

エコノミーのアメニティ。
マスク、消毒用ハンドジェル、手袋。

離陸から約1時間後に機内食。私はパスタ、夫はビーフを注文しました。

機内食(パスタ)
機内食(ビーフ)。
肉が大きめで食べごたえあり。

バルセロナに到着。夕食と軽めの散歩

現地時間14:00にバルセロナ・エル・プラット国際空港に到着。14:30に入国完了し、空港バスで市内まで向かいました。そして終点のカタルーニャ広場に15:45ごろ到着。

カタルーニャ広場そばの歩道

そこから徒歩でホテルに向かい、16:15にチェックイン。少し休憩したあと、17:30ごろホテル近くのタパス料理店「Vinitus」で早めの夕食をとりました。

タパス料理店 Vinitus 外観

そして食後、まだ明るかったので近くのグラシア通りを散歩。ガウディ建築のカサ・ミラとカサ・バトリョを外から眺めたりして1時間ほどブラブラ歩き、19:30ごろホテルに戻りました。

カサ・ミラ
カサ・バトリョ

ちなみにバルセロナもローマも21:00くらいまでは普通に明るくて、21:30ごろにようやく日没で暗くなってくる感じでした。真夏の旅なので昼間は暑いなか観光で歩きまわるのが少し大変でしたが、夕方17:00くらいからは涼しくなってきたので、それ以降21:00くらいまでの明るい時間に外を歩くのは気持ちが良かったです。